見出し画像

大家業、今日の備忘録(230614)

『あれ?梅雨入りしましたっけ?』的に天候に恵まれた今日一日の活動を振り返ります。


1.管理を委託しているアパートの巡回&お掃除

  • 私が住む県で唯一ス〇バが5店舗ある隣町。そこで小ぶりなアパートを3棟運営しています。(車移動には高速利用で約1時間かかります。)

  • 管理委託し、月1回の定期清掃もお願いしていますが、時間を見つけて出向くようにしています。

  • 目的は、管理状況のチェックと、少しでも物件を綺麗に保って入居者さんに快適に過ごしていただくため、です。特に、この時期は、ちっちゃい虫と雑草との闘いになります。

2.マ〇タの40ボルトバッテリーが大活躍

  • 物件の定期清掃が1週間ほど前に行われた(はずな)ので、今日の清掃は以下の簡易バージョンです。
    1.ホコリや蜘蛛の巣の除去
    2.共用部の拭き掃除(手すり、宅配ボックス、オートロックドア等)
    3.共用部の床、掃除機がけ
    4.敷地内のゴミ拾い、除草
    5.除草剤散布(一部、敷地周りを含む。)

  • この時期、共用部の床にはちっちゃい虫の死骸があちこちに転がっていますが、コードレス掃除機で一網打尽。効率的です。この掃除機は、先日のブログ(230610)に登場した充電式電動刈払機とバッテリーを共用しています。ちょっと重いけどなかなかのハイパワー&長時間稼働で助かっています。

  • そして、分厚い防草シートや硬いアスファルトを突き抜けて生えてくる雑草たちに対しては、グ〇ホサートエースを希釈した除草剤を散布。今年、初めてやってみたので、効果を見ていきたいと思います。

3.熱中症対策

  • 今日はおよそ4時間、屋外での作業になりました。

  • 思ったより晴れて気温も湿度も上がったせいか、はたまた私の体がまだ暑さになれていないせいか、ちょっとフラっとしました。水分摂らずに作業したのも良くなかったかも。

  • そろそろ水分+塩飴(or塩タブレット)が欠かせなくなりそうです。