見出し画像

大好きな高3へ、大好きなJOYへ

こんばんは!

選手たちからのアメリカの質問の回答がまだです。
また回答しますので、もう少々お待ちください〜。

今回は1/29に行った、高校3年生の卒団ミニゲーム大会についてです。
高校3年生の一つの区切りとなる卒団と設定した日です。
もちろん涙もありながらも、今年のチームらしく笑いの多い1日でした。本当にありがとう。

せっかくなので、まずは今シーズンの想いもしっかり残しておこうと思います。

2022年度のチームは私の中でも一番思い入れのある、気持ちの入る中でスタートしました。
なぜなら、今回の高校3年生とは中学1年生の時から6年間ずっと見させてもらった学年だからです。

だからこそ、もっといい景色を見たかった、みんなで勝ちを喜びたかった、全国大会に行きたかった、みんなの泣き顔より笑顔を見たかった。

こんなにも上手く進まないものか〜、と何度も何度も思いました。
何度も何度も悩んで、勉強して、聞いたりして、何かをやってみては、上手く進まなくて…
監督って孤独だとよく言われる言葉が本当だなと思いました。

最終的にはどん底まで落ちた時は、厄年だから仕方ない!と普遍的なもので気持ちを楽観的にさせました笑
でも、どうしても2022年度の結果に申し訳なく自分が情けないとずっと思っていました。

ただ、年明けにある指導者から、
「私、来年度はJOY(チーム)を見ないんです、結果が出なかったんで。」と言ったら、
「そんなことはないよ、ケロちゃんは歴史を作ったよ!」と言ってくれました。

その言葉に本当に本当に救われました。
監督として関わったこれまでの6年間をもっと大事にしてもいいんだなと思うようになりました。

だからこそ、卒団の時に高校3年生にも伝えました。
みんなも一緒にその歴史を作ってくれた選手たちだから。

最後の年がやっぱり大事で勝負したかったと思う。
だけど、横須賀シーガルズを全国に出場するクラブにしてくれたのはみんなのおかげです。

みんなは私の自慢の選手たちです。
これからのみんなの活躍を本当に楽しみにしています。


さて、真面目だけはつまらないので、ここからは高校3年生を紹介しつつ、一言ずつ。
(写真は卒団の時に高校3年生からもらったそれぞれの紹介文の入った面白いアルバムからです)


らめからのラブがこもったアイコンタクトを楽しみにしてたし、徐々に欲しがっていました。
ジャンプしながらの求愛は今でも忘れられません笑
らめのビルドアップは最高です、WEリーガー目指して頑張れ!!


笑顔でいるロイが好きです。
大学でもロイの武器出してほしいし、笑顔でいることも自分らしさにしてほしいです。
[また会いたい]と思われる人に、大学得点女王に!


揚げ足取り・ユーモアは似ているけど、メンヘラは似てないかな。
友達感覚で喋ってるのに、もうあと一歩来ないのがはるか。
サッカーも大事なところでビビるなよ笑


サッカーも勉強も一番の努力家だからみんなから信頼される。
私もめちゃくちゃ信頼していました。
これからはFCで一緒にサッカーをするのを楽しみにしています!


あおいのスライディング顔面ブロックが大好きです。
あれはアメリカでも通用する!ジャパニーズエンターテイナー
いつもシーガルズを大好きでいてくれてありがとう!


理奈の「ららら」の歌が好きです。
理奈のノジマ戦のゴールで初めてガッツポーズが出ました。
人との繋がりをこれからも大切にしてね!なんかあったら連絡してね!


愛嬌があってみんなから愛される優奈。
大学でも自分らしさに少しゆとりを持たせて頑張ってね!
いつでも連絡してください、楽しみにしています。
手作り弁当?も楽しみにしています。


キャプテンとして、選手と私との間でたくさん悩ませちゃってごめんね。
でも、キャプテンってそういうものなのかな。
そして誰でもできるわけではなくて、選ばれた人がなるところ。
大学でもめいだからできるプレー・役割で輝いてください!


たくさん悩んだこともあったし悔しかったこともあったし。
それもわかっているからセレッソ戦、チャレンジカップのゴールはこれからもずっと忘れないです。
大学では、記憶も記録も残す選手になるように頑張ってください!


卒団の時に、高校2年生・1年生からもらったアルバムとマグカップも本当に嬉しかったです。

アルバムを作ってくれたこと、アルバムを見て涙が出ました。
本当にありがとう〜!
これからはチームの監督としてではなくなるけど、これからも一人ひとりをサポートしていきます。
私だけではなく、もちろんシーガルズ全体のスタッフがみんなをサポートしていきます!


すごい長くなっちゃいました。
でも、その分大好きな高3への、大好きなJOYへの気持ちが大きいということでした。

いつまでも見守っていきます!
これからもよろしくです(^^)

私にとっては最高で最強のJOYでした♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?