見出し画像

今日の一枚「新迷宮ep」FINLANDS

おはようございます。
今日の一枚は、昨年結成10周年を迎え、今年メジャーデビューを果たしたFINLANDSのメジャーデビューEP「新迷宮」です。

Gt.vo塩入冬湖さんとサポートメンバーで構成

FINLANDSは僕がずっと大好きなバンドです。
初めて聴いたのは、高校を卒業して社会人になりたての頃。
Youtubeでたまたま見た「ウィークエンド」に衝撃を受けました。

シンプルに超かっこいい。塩入さんの特徴的な声も癖になる。
すぐにタワレコに行って「JET」と「PAPER」を買いました。
この2枚が本当に神盤すぎて永遠に聴いてました。

バラードというタイトルからどんなしっとりした曲がくるのかと思っていると強烈な右ストレートでぶちのめされます。
このイントロ、僕が知ってる音楽の全イントロの中で10本指に入るくらいに好きです。歌詞も塩入さん全開で好きなんです。

幸せ手を打ち謳ってりゃ
そりゃいいわ無様な嘘泣きが
泣けない女を笑っては楽しいかい
お次はあんたでしょ

カナ切り声出し泣いてやる
満足かいかわいく笑ってりゃ
花柄酔いどれバラードの
涙はそんな麗しいかい

バラード

FINLANDSの魅力は、どの曲のどのメロディ、歌詞の一節をとっても塩入さんという人を感じれるところだと思います。
曲作ってるんだから当たり前じゃん、て思うかもしれませんが塩入さんの曲は本当に生き写しのようで曲を好きになるほど一人の人間として好きになります。

塩入さんってなんとなくクールであまり話さなそうなイメージがありますが、ユーモアがあって親しみやすい人なんですよね。
以前行ったライブのMCで「ホストに貢ぐ女性のブログを読むのがマイブーム」と言っていたのが面白かったです。

インスタの投稿より

2021年に結婚して一児の母でもある塩入さんですが、書いている曲は好きな人(現在の旦那さん)に向けてが多いと言っています。
そう思って歌詞を見返すと、イライラしたり喧嘩したりしながらも愛を深める2人の日々が想像できて曲がいっそう好きになりました。


そんなFINLANDSがメジャーデビューするとあって今回の「新迷宮ep」はすごく楽しみでした。
聴いてみて、4曲ともやっぱり最高で、いい意味で変わらないFINLANDSらしさを感じれる一枚でした。

特に表題曲の「新迷宮」はイントロから歌詞から全てFINLANDSの良さが全部詰まった名曲だと思います。

新迷宮ep

答えが悪でもそれでいい
あなたくらいは愛してよ
わたしがあなたを愛してる
それだけでいいと言え

新迷宮

"わたしがあなたを愛してる それだけでいいと言え"
この一文に塩入さんの人柄が詰まっている気がします。


メジャーデビューしたFINLANDSのこれからがさらに楽しみになる、そんな一枚です。


いかがでしたでしょうか。
まだFINLANDSを聴いたことがない人は(好きな人も)、おすすめプレイリスト組んでみたのでぜひ聴いてみてください。

4月24日に大阪でライブがあって、予約したのですがチケットをとれず...…
どうにかしてゲットできないか奮闘中です。

塩入冬湖名義でも活動しており、そちらも素晴らしいので要チェックです。


閲覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?