見出し画像

2024/02/24(土)深海の雨音vol.7@新高円寺LOFTX『THE ORGANICS』

朝起きる。問題ない。今日は「深海の雨音vol.7」を観に新高円寺LOFTXへ向かうのだ。昨日も「THE ORGANICS」さん観たんじゃない?と僕の中の誰かが語りかけてくるが昨日は昨日なのである。今日は今日。そして主催なのだ。そしてこのイベントがまるまる楽しいことを僕はもう知っている。

今日は過去に比べ、音圧的には少し控えめだろうと思うも、そういった時のトリの「THE ORGANICS」がどうなるかはとても興味深かった。

頭が「EMOE」さんということで、EMOE始まり、オガニ終わりという僕的にとても幸せな出順となっていることもとても重要であった。

SAZANAMIさんは直近観たときは、フルメンバーではなかったのが今日は完全体であり、見応えあったなぁ。アポカリナノさんは確か、EMOEのまこさんの生誕祭で、観てはいたのだが「妄想彼氏~」×5というぶん回し方だったので、今日他の曲も聴けて良かった。ラス前の「トナリア」さんを聴きながら、「ああ、この流れからのTHE ORGANICSも良いんだろうなぁ」とニヤニヤ。そしていい流れからのTHE ORGANICS。

ゴリゴリの爆音→THE ORGANICSもメリハリがあってよいし、今日のように少しゆったり、しっとりめからのTHE ORGANICSもさらに染みる結果となり、「どうあっても良いものは良い」という当たり前の結論に達した。あと今日は特にW氏が楽しそうであった。

物販でTHE ORGANICS終わりに、EMOEさん物販で「チェキを買うのはまだ早そうだから、CDを買おう」と挑んでみるも、今日は持ってきていなかったらしく断念。さくらさんに謝られ(別にネットで買うから大丈夫なのだが)名前を聞かれて、つい「もんじゃ焼き太郎です」というふざけた名前を伝え逃げる。本当に僕は潔さが足りない。

お昼ご飯?夕飯??


新高円寺LOFTXでのお昼ご飯は基本四文屋に行って、焼きナスを食べるが伝統行事になりつつあった。今日は時間があるようで「Yu嬢」もご一緒するとのことで、別の場所を探すこととする。(全然居酒屋でよいというお言葉をいただいたのだが、我々が行き過ぎたので別の場所に行きたかったのだ)

そういえば以前、ぜわすさんの衣食10のレコ発の時に、高円寺HIGHに行った際、ピザ屋があったなと思いだし、テクテク歩いてみる。
「今日もオガニちゃんのライブ良かったねぇ」と話しながら歩いていたためか、ピザ屋は発見できず、駅の商店街についてしまった。ここで初めてGoogleMapのお世話になり、適当に空いている居酒屋を探す。ふと目についた「旨いもん酒場バッジョ」は評価も高そうだしとのことで入ってみる。

なかなか面白いお店で、お通しが「もんじゃ」だった。

(はからずも「もんじゃ焼き太郎」という苦し紛れの偽名の伏線回収が行われた感じだ。)「帽子ネコ氏」も「Yu嬢」もあまりこだわりがないらしく適当にもんじゃを焼く。こだわりがなく「適当」が好きな言葉第一位な僕にはありがたい。

適当に「ポテトフライ」も頼んでみたものの、後に「皮付きポテトフライ」があることが発覚。こういったところは適当は良くない。ちゃんと見なければと思った。(皮付きが特に美味しかったので。)

なんかの話の流れで、僕が「THE ORGANICS」さんにたどり着くに至った経緯を聞かれた。何度か言ったような気もするし、ツイートしたような気もする。あ、いや?メンバーに言っただけかな?

流れとしては


 ①応援している女優さんがいる
 ②その方の主演映画の主題歌がmzsrzの「アンバラス」になる
 ③その「アンバランス」のMVにその女優さんが出る
 ④「アンバランス」及び、その他のmzsrzさんの曲を聴く
 ⑤良い
 ⑥mzsrzさんのワンマンライブに2回ほど足を運ぶ
 ⑦良い
 ⑧ワンマンだけ行くっていうのもなんか違うな…と考え始める
 ⑨「THE ORGANICS」さんのとの2MANがあることを知る
 ⑩行く
 ⑪とても良い。そして「THE ORGANICS」さんにはまる


という流れだった。もしかすると「別ルート」でも出会えていたかもしれない。ただ、基本的にうるさいロック、メタルばかり聞いている自分には可能性は低く感じる。このどれかが一つでも欠けていたら「出会えていなかったかも」と考えると本当に恐ろしい。。。あの時2マン行ってホントよかった。なんてことを改めて感じ、出会えたことに感謝しつつ今日もビールジョッキを傾ける。

ちなみにお店の人気メニュー1位の「牛リブ串」はとてもおいしかったのだが、老人にはなかなかに塩分濃度が濃く感じ、「帽子ネコ氏」と僕は少し血圧の心配をせざるを得ない結果となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?