見出し画像

公園遊び

小学生の子供と公園遊びに行くと思うこと。
10歳と8歳ともなると大人の付き添いなどいらずに遊べるけど、子どももまだまだ親と遊びたいのだろう。
鬼ごっこもしたい、滑り台も一緒に滑ろうと言ってくれる。
でも小さい子がいると小さめの公園で走るのは正直危なっかしい。
それを我が子に伝えると仕方ないか〜と諦めてくれるが難しい問題だなと思う。
遊具も小さい子は楽しめても小学生には少し物足りないかな?と思うし、小さい子がいると遊具は小さい子優先だしね。
でも大きい子向けの遊具があって、
年齢も5歳〜と書いてあってもあきらかに小さい子を遊ばせてる親もいる。
1番思うのは「ふわふわドーム」、
大きい子用と書かれた場所で小さい子が遊んでるのを見ると危なっかしい。
もしケガして謝るのは大きい子の親なのかな?
子どもにも「気をつけなさい!」って言わないといけないのかな?
自由に遊べる公園も子どもが大きくなると遊びに連れて行くのに躊躇してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?