見出し画像

3#129 MBTI(自己申告型診断テスト)久しぶりにやってみた

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。PodcastやYouTubeで配信中!

■MBTI(自己申告型診断テスト)久しぶりにやってみた

  • きっかけ

  • 過去の結果

  • 最新の結果

  • まとめ

きっかけ

TWICEのMBTI結果を切り抜きか何かで見て
TWICEファンの方が公式動画をまとめてたのでそちらを共有。

MBTIはテストや診断ツールではない
MBTIはテスト(性格を査定するもの)でも診断ツール(性格を評価するもの)でもありません。また従来の心理・性格検査とも異なります。受けた本人が自分の心について理解を深める指針となるツール/メソッドです。受けた本人に回答結果を返し、本人がその結果をきっかけとして、しっくりくるタイプ(ベストフィットタイプ)を見つけていく過程が大切で、受検者をタイプに分類することを目的としていません。
wikipedia「MBTI」より

過去の結果

外交官グループ
外交官は直感的、感情的の特徴をすべて持ち合わせています。特性は、他の人を理解する強力な能力、そしてそれがあらゆる仕事にとって大きな財産となります。社会的な職場に固執し、反復的な孤立した仕事を避けるのが良いでしょう。
あなたは何タイプ?性格診断テストであなたに合うキャリアを見つけましょう

提唱者(多分INFJ-T)
会社の研修でやって、おじいちゃんだった。
でも、その前にTwitterで流行ってて2回目だった気も。
ハイフンのあとのAかTかは曖昧ですが、多分Tだったんじゃないでしょうか。(テキトー)

最新の結果

番人グループ
番人グループは非常に実用的で協力的で、最もあなたに合うキャリアが見つけやすいでしょう。このグループは、人々だけでなく環境を組織することを心から楽しんでおり、それによって実践的なスキルを最大限に引き出します。また、多くの仕事をこなすことができます。やらなければならないことを率先して行うため、日常的に見える仕事も喜んで行います。
あなたは何タイプ?性格診断テストであなたに合うキャリアを見つけましょう

管理者(ISTJ-T)
2022/8/13の診断ほやほや結果。
白髪はデフォなん!?w
キャラが少し若返りました。

まとめ

wikipediaを参考にまとめてみます。

INFJ-T
ISTJ-T

共通点としては内向的と判断型ってことでしょうか。

興味関心の方向:内向的
ものの見方:どっちもあり
判断の仕方:どっちもあり
外界への接し方:判断型

興味があれば無料で登録などなしで結果が見れるので
ぜひやってみてください!

でもこの手の診断って、やるたびに結果が変わってしまうタイプ。
ストレングスファインダーも3回やってて、
毎回入ってる強みも無かったのでww

ストレングスファインダーで2回かぶってるのをまとめると
このあたりが共通点としてあるかもしれないです。

・自我(影響)1.2
・未来志向(戦略)2.1
・最上思考(影響)4.1
・目標思考(実行)2.4
・慎重さ(実行)3.3

ちなみにストレングスファインダーは上位5つまでなら
本の購入特典で診断できます。

公式サイトから有料テストを受講すると
34項目すべての順位が分かります。
私は3回目はこちらを受けましたw

■エンディング

●配信スケジュール
この番組は、毎週末1回更新Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYouTubeなどで放送しています。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。配信が遅れてイレギュラー更新となった場合はランダムでの配信となっております。

●更新情報Twitterで配信情報をお知らせしておりますが、各アプリへの反映時間が異なるので、聞ける状態になってからTwitterでお知らせしております。お聞きのアプリで番組をフォローすると最速で通知が届きます!

●番組への参加と応援方法Twitterでは番組の裏話や気になるイベント情報も投稿しています。
Twitter(@yurutamechan)のいいねやコメント、ハッシュタグ #ゆるタメちゃんでの感想YouTubeでのコメント、高評価、チャンネル登録、Podcastのフォロー、レビュー番組や各エピソードのシェアDoneruでの寄付など、いろいろな方法で番組へ参加・応援いただけると嬉しいです♪

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?