見出し画像

3#124 2022年上半期の振り返り

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。PodcastやYouTubeで配信中!

■トピック:2022年上半期の振り返り

半年を振り返り。
まずは年始に立てた目標と進捗の確認。

■2022年の目標
Podcast目標

再生回数:30,000回
エピソード数:年間50回、合計150回
1月:10,000回(4回)
2月:12,000回(4回)
3月:14,000回(4回+1回)
4月:16,000回(4回)
5月:18,000回(4回)
6月:20,000回(4回+1回)
7月:20,000回(4回)24+2=26回
8月:22,000回(4回)
9月:24,000回(4回+1回)
10月:26,000回(4回)
11月:28,000回(4回)
12月:30,000回(4回+1回)
YouTube目標
チャンネル登録者数:100人
少ない?裏目標300~500人

Podcast編

まずは、Podcastの目標確認から。
目標の6・7月の再生回数がダブってる時点で、
立て方もどうなのって感じですが(笑)
現状は17,334回再生、投稿数は今回で124回なので

再生回数は-2,666回
投稿数は-2回

となりました。
再生回数は計算した時が調子よかったのと
投稿回数は昨年分の-2を引きずってますねwww
かろうじて今年度分はタイミングはズレてますが
なんとか週一回更新+アルファ(年2回)で更新できていると思われます。

YouTube編

現在のチャンネル登録者
181人

年間目標が100人だったので早々に達成してしまいました!
メモによると5月2日には達成していたようです。

どこかで再計算しなおしたら
年間目標は300人ぐらい行ってほしいペースですね。

再生回数もオープンにしているのですが
Podcastの倍ぐらいありますね。

ちなみに個人的に指標として観ているのは
管理ページからしか見れないこちら!

チャンネル登録者は見れますが
公開動画の総再生時間。もうすぐ1,000時間だなと待ち望んでいます。

現状、チャンネル登録者の達成率が18%
総再生時間が23%です。
チャンネル登録者より再生時間が長いのはいい傾向かなと思ってます。

TikTok編

年間目標では目標を立てていませんでしたが
3月20日から、ゆるタメちゃんのTikTokも始めてしまったので
こちらも観測していきましょう。

フォロー中よりフォロワーが多いのはいい傾向かなと思います。
友だち100人できるかな?

Twitter編

こちらは、あまり伸びてる気配がないので
期待してないので最後にご紹介。
むしろ60前後を行ったり来たりしています。
面白いことがつぶやき切れてませんね。告知もしっかり出来てないし。
手を広げすぎた感じはあります。

でも一番手軽に見れるので、こちらのアカウントからよくPodcast関係のタイムラインは見ています。

Twitch編

手を広げすぎ、時間を取られているのがTwitchとなっております。
こちらは「ゆるタメちゃん」名義ではないものの・・・
YouTubeにも少しアーカイブの切り抜きをアップしているのでご紹介。

こちらは、2022年4月3日からはじめて73人のフォロワーとなっております。
Twitter抜かされてるwwww

ほぼ毎日更新しているのでフォロワーが増えるペースが速いのかもしれません。ただ時間が膨大にとられています。
でも、Podcastにはない交流が出てきて面白いですね。
ときどきこちらからYouTubeのチャンネル登録してくれる人がいます。

2022年下期の目標

★Podcast
7月:18,000回(4回+1回)
8月:18,500回(4回)
9月:19,000回(4回+1回)
10月:19,500回(4回+1回)
11月:20,000回(4回)
12月:20,500回(4回+1回)
かなりの下方修正ですが、淡々と更新していきたいですね。
あとはちゃんとカットできるクオリティでアップしたい。
アップファーストがほぼノーカット版です。

★YouTube

7月:フォロワー200人・再生時間980時間
8月:フォロワー240人・再生時間1,000時間
9月:フォロワー280人・再生時間1,020時間
10月:フォロワー320人・再生時間1,040時間
11月:フォロワー360人・再生時間1,060時間
12月:フォロワー400人・再生時間1,080時間
フォロワーはちょくちょくキャプチャーを貼っていたので
進捗具合がつかめているんですが、
再生時間の進み具合がまったくわからないので
テキトーな目標です。
こちらもPodcastの更新ありきです。
加えて、ショートも更新中。
Podcastになるか、ならないか分からないイベント道中を
15秒以内のショートムービーにしてアップしています。
さらに、Twitchのアーカイブ切り抜きもちょこちょこアップ。
サムネが追いついていません。

★TikTok
7月:フォロワー50人
8月:フォロワー60人
9月:フォロワー70人
10月:フォロワー80人
11月:フォロワー90人
12月:フォロワー100人
とりあえず、フォロワー100人を目指して道中動画と
Podcast切り抜きをアップしてみます。
切り抜きより道中動画をアップする方が楽しいですが
撮影や編集に手間がかかります。
そして、15秒じゃないとYouTubeにはBGM付で転用できないので
15秒のショートムービーマスターを目指します。

★Twitter
7月:フォロワー62人
8月:フォロワー64人
9月:フォロワー66人
10月:フォロワー68人
11月:フォロワー69人
12月:フォロワー70人
全く期待してないSNS第一位!
昨年からほとんど増えてないのでは?
せめて更新投稿をURL付にしたいですね。

★Twitch
7月:フォロワー100人
8月:フォロワー125人
9月:フォロワー150人
10月:フォロワー175人
11月:フォロワー200人
12月:フォロワー225人
現在のフォロワー増加状況から逆算すると
12月には225人ですが、こちらも更新頻度が落ちてくると予想されるので
200人になればいいほうなんじゃないでしょうか。
大学の勉強が夏・秋・冬が大変になりそうです。

というわけで、Podcastは年間50回配信を目標にしていて
月4回配信を目途に更新し、残り2回は上期と年間の振り返りでピッタリじゃんという方向性できれいにまとまったかなと思いますw
そして毎月固定のコーナーがおすすめ曲紹介となっております。

なんやかんやで音楽が好きなのかもしれない。
新しい音楽に出会うのも楽しいし、最近は7/1に山下達郎さんのコンサートにも行ってきました。山下達郎って実在してるんだな。
毎年ツアーやってる人なんだなという驚きがありました。
来年も行ってみたいし、もっとレジェンドアーティストのライブも行ってみたいです。

暑くなってきましたが、下期もよろしくお願いします!

■エンディング

●配信スケジュール
この番組は、毎週末1回更新Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYouTubeなどで放送しています。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。配信が遅れてイレギュラー更新となった場合はランダムでの配信となっております。

●更新情報
Twitterで配信情報をお知らせしておりますが、各アプリへの反映時間が異なるので、聞ける状態になってからTwitterでお知らせしております。お聞きのアプリで番組をフォローすると最速で通知が届きます!

●番組への参加と応援方法
番組の感想やリクエスト
は、各PodcastアプリでのレビューYouTubeのコメントや評価Twitterのハッシュタグ#ゆるタメちゃんや @yurutamechan へメッセージをお願いします

Twitterでは番組の裏話や気になるイベント情報も投稿しています。
TwitterのいいねやコメントYouTubeでの高評価・チャンネル登録、Podcastのフォローやレビュー番組や各エピソードのシェアDoneruでの寄付など、いろいろな方法で番組へ参加・応援いただけると嬉しいです♪

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?