見出し画像

第3回Babylonjs勉強会ゆるほめLT会

おはようございます、かーでぃです。夏の恒例行事となってまいりました、Babylonjs勉強会主催の「ゆるほめLT会」。今年で3回目です。


イベント属性

3週間ぐらいの告知期間がありまして…やっぱり最終日にページビューも申込も増えますねw

どこから来られてるのか?というのも、実は見えたりします。この中で、googleから来られてる方がいるんですが、これは…検索でたどり着いた方でしょうか?ちょっと検索キーワードがキニナリますねぇ

アーカイブ動画、ブログ、資料など

limesさんが、イベント終了直後にブログを上げてくださっていました。
いつもありがとうございますー。

以下、登壇者のプレゼン資料です。

オープニング

イベント開始前のPRポスト!いっぱいポストして頂き、ありがとうございますー。こーいうポストが沢山あると、イベント自体も盛り上がっていくので、うれしいです(^^)

そして、イベントスタートです。
今回のファシリはにー兄さん!いつもありがとうございますw
と思っていたら、相方欲しい、ということで急遽自分もオープニングから参加させてもらいましたw
(マジで事前周知なしだったので、びっくりしました笑)

一人目は私です。

ということで、点群とはちょっと違うのかもしれませんが、OpenAIに立体物を作ってもらって、それをBabylon.jsで生成しよう、というお話です。

元々は、glTFを吐き出させて、それを表示しようと思ったのですが、glTFの出力がまったくできず…(出力されても、正しくない?形式で…)。

結局マイクラのようにブロックの組み合わせを表示する、というところに落ち着いたのですが、これもなかなか難しいですね。プロンプト云々の前に、この手の学習がされてなさそうな感じ?

ソースコードを提供するのは全然やぶさかではないのですが、如何せん、OpenAI APIキーが含まれているので、それを外して、どこかで公開します。

追記(2024/7/16)
ということで、APIキーを外したPlaygroundです。120行目にOpenAI APIのAPIキーを指定してもらえれば、うごきます。


二人目はうえむーさん

Babylonjs勉強会の中でも話をされていた、microCMSとBabylon.jsを組み合わせて、フォトギャラリーを作られたお話。

個人的には、めっちゃ共感!
〇〇〇 x △△△ っていう組み合わせで、〇〇〇だけより、△△△だけより、もっと広い分野で活用できるんじゃないかという。その可能性を示すLTということで、興味津々で聞かせてもらいました!

と言いつつも、聞いたことがあるワードが、JavaScriptとBabylon.jsぐらいしかない(笑

実際のフォトギャラリーは、こんな感じ。
ゴルフ場の上で、カルーセルで写真が動く(カルーセルっていうのね)

三人目は奥谷さん

虎の穴ラボから、奥谷さん。タイトルは「Babylon.js CSG で遊ぼう。」

冒頭、CGSって知ってる人、という問いが…
すいません、わかりません…
まさか、クリュセ・ガード・セキュリティ…じゃないよね…?とか、心の中でガノタ魂が叫んで居ましたが…(笑

CSG = Constructive Solid Geometry
メッシュでメッシュを削って、新しいメッシュを作り出そう!っていう考え方でいいのかな?

この図が変わりやすいですね。
立方体 - 球 = 球でえぐられた立方体
これを作り出すのが、CSGのようです。ただ、これをコードで求めようとするとめんどいので、サイト作ってみました(え?作ったの?すごい!)

デモでは、BOXメッシュでBOXメッシュを削って、新たにソファーを作り出すという。結構、サクっとやられてたのがすごかったです。

四人目はにー兄さん

本日ラストの登壇は、われらがにー兄さん。
軽率シリーズ第何弾?(笑
軽率ですが、やってることは、全然軽率じゃないw

コマンド叩いて、いくつかの質問を答えるとプロジェクトが出来てしまう、という!やってることが、相変わらずすごいぜ!

現在の最新版が、v0.1.7だそうで、それをv1.0.0にするためのロードマップ。
目標は7月後半~8月上旬リリースとのこと。
これは楽しみ!!!!

クロージング

ビッグイベントのお知らせが入ってきました!!

Babylon.js x PlayCanvas合同LTイベント、8月31日開催!!
これはアツイ!!!
詳細は企画中とのことですが、PlayCanvas x Babylon.jsでなんかやりたいなぁ…とは思いつつ、腕とアイデアが皆無なのがツライ…orz

ということで、無事に第3回ゆるほめLT会、終了致しましたー。
4月のBabylonjs勉強会本家イベントで、年間スケジュールに組み込まれて居たのがめちゃくちゃうれしかったですw

来年も、また企画・登壇させてもらいますので、是非よろしくお願い致しますー。

最後にちょっとだけ宣伝

7/26(金) にRPACommunity 東海支部主催のオフラインイベントがあります!

せっかくのオフラインイベントですので、多くの方にご参加頂ければと思っております。是非、東海地方の方々、よろしくお願い致しますー
自分は、MCとして参加致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?