StarlinkのDirect to Cell その2
こんにちは、かーでぃです。
KDDIが、ケータイから直接Starlinkと接続して、SMS送受信を行った、というニュース記事がありました。
以下は、今年(2024年)の1月に私が書いた記事です。
2024年中にSMS送受信、2025年には通話&データ通信を…とありましたので、まずはステップ1にあたるSMS送受信は予定通り実施できた、ということですね👏👏👏
SMSが出来たということは、恐らく通話も問題なく出来てしまいますね。
しかし、未だにこのDirect to Cellの仕組みがよくわかりません…
わかりませんが、これのすごいのは、スマホだけでStarlinkと通信が出来てしまうところ。
ここで気になったのが、日本の領域外での通話&通信。Starlinkの場合、日本の領域内であれば通信できる(海上用のプランがある)が、このDirect to Cellの場合はどうなるのか?
調べてみたら、既に記事があがっていましたw
現時点では、日本の領域外での通話/通信はできない模様ですが、KDDIが総務省に掛け合っているとのこと。
じゃ、これができるようになれば、衛星電話の役目が終わるのか?!というと、そーでもないらしいです。
記事によると、
なるほど…色々と(しがらみが)深いですな。
ただ、BCP対策等で設定してる衛星電話は、軒並み洋ナシになってしまうような…
※大地震で基地局がダメになっても空が見えれば通信できちゃう⚡
それを見越してのドコモの通話料UP???