見出し画像

2021年上半期ベストアルバム

2021年上半期ベストアルバムを9枚選びました。ざっくり紹介と感想を書いてみます。

順番は順位ではなく、リリース順です。

原因は自分にある。/多世界解釈

画像1

男性7人のダンスボーカルグループ。以前SpotifyにBoys Group Japanという男性アイドルやダンスグループの曲を集めたプレイリストがあって(今は消えた)それを聴いて知ったグループです。まず名前がインパクトありますよね。「原因は自分にある。」 ってグループ名っぽくないですし、どちらかといえば「君のせいじゃないよ」とか言ってもらいたいじゃないですか笑、で、曲もインパクト全開でアバンギャルドな曲しかないんですよ。とにかく楽しい。僕はメンバーの顔とか名前とか全然覚えていないんですけど、全員イケメンです。オススメです。

Da-iCE/SiX

画像2

男性5人のダンスボーカルグループ。Da-iCEもBoys Group Japanで去年あたり知ってハマったグループです(なんで消えちゃったんだBoys Group Japan……)。結構ハマって過去のアルバムも聴いてみたんですけど、Da-iCEは、とにかくいい曲しかありません。あとメインボーカル2人の声がカッコイイです。とにかく今年前半はこのアルバムを聴きまくってましたね。ワンピースや極主夫道のテーマ曲も入っています。

イチオシは収録曲中最も激しい「Revolver」です。おそらく僕が上半期Spotifyで最も多く再生している曲ですね。ダンスかっこいいから観て。


田所あずさ/Waver

画像3

歌手であり声優でもある田所あずささんの4thアルバム。自分はアニメやゲームをほとんど観ない/やらないので、田所さんの声優としての仕事はまったく知らないのですが、このアルバムは本当にツボでした。大木貢祐さんという方がメインに作詞をされています。僕は最初、大木さんがnoteに執筆されている小説に興味を持ち、大木さんのファンになりました。大木さんの言葉選びや世界観はとても面白く、それは作詞にも発揮されています。大木さん作詞のシリアスな曲はもちろん素敵ですが、それ以外の曲も可愛かったり面白かったりして充実したアルバムです。オンラインライブも感激しました。個人的に上半期No.1のアルバムですね。

Cathedral Bells/Ether

画像4

シューゲイザーっぽいバンド。去年のアルバムも綺麗でしたが、本作はより現代っぽい(?)感じがして好きですね。ちょうど3~4月の春めいてきた頃にくりかえし聴いていました。音がもっこりしていて勝手に「木の芽時サウンド」と呼んでいます。繭のなかで眠りながら外の日差しを感じているような、そんな感触の音です。

Wild Pink/A Billion Little Lights

画像5

他の方の上半期ベストアルバムに挙がっているのを見て聴いてみました。一曲目から最後の曲まで本当にキレイな曲ばかりです。声とメロディが優しくて、ずっと聴いていられます。歌詞は英語なので分かりませんが、風と木々のざわめき、木漏れ日など、美しい自然の風景を連想するアルバムです。

ロザリーナ/飛べないニケ

画像6

ロザリーナさん、まったく知らない歌手でしたが、Spotifyでたまたま見つけて、ジャケットやタイトルに惹かれて聴いてみました。神話を連想させるモチーフを用いつつ、心の痛みを歌った独特の世界観に引き込まれました。

Stray Fossa/With You For Ever

画像7

Cathedral Bellsからの繋がりでSpotifyに表示されて聴いてみたバンド。僕は演奏技術についてまったく無知ですが、ギター、ベース、ドラムのアンサンブルがとにかく心地よいアルバムです。このアルバムが他の人の上半期ベストアルバムに挙がっているのをまだ見ていません。みなさんはStray Fossaの素晴らしさに気づかないのでしょうか。推していきたいバンドです。

mekakushe/光みたいにすすみたい

画像8

mekakusheさんも知らない歌手でしたがSpotifyに表示されてなんとなく聴いてみました。仕事帰りの電車のなかで聴いて、割と本気で泣きそうになりましたね。心の奥の柔らかいところにそっと触れるような歌です。

girl in red/if i could make it go quiet

画像9

ツイッターのタイムラインで推してる人を多く見かけて聴いてみました。まだ聴いたことがない人は、とにかく一曲目のセロトニンを聴いてみてください。セロトニンって日光を浴びると分泌されるらしいじゃないですか。この曲は、本当に光を浴びて神経に必要な成分が巡るような、そういう感覚を味わえる曲なんですよ。他の方の上半期ベストアルバムにも多く選ばれていますね。納得です。

以上9枚。ここに選んだ以外にも素敵なアルバムがたくさんありました。音楽からたくさんの感動を貰った上半期でした。

自分で選ぶだけじゃなく、他の方が選んだベストアルバムをチェックするもの、この期末ベストアルバムイベントの楽しみのひとつです。これから少しずつ自分のペースで聴いていきたいと思います。

下半期も素敵な音楽に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?