見出し画像

【ンゴりまくろう】スペル秘術(クレイゴーレムウイッチ)

お久しぶりです。

今日はランクマッチにおいて使い勝手が良かった為
おすすめしたいスペル秘術を紹介したいと思いましたので紹介します。

大きく出るのであればおそらく現状のTier(マナリア・ラスワネクロ・ランプドラ)
これらに全くひけを取っていないパワーがあります。
そしてなによりこのデッキの最大の利点がありますので声を大にしてこう言いたいです。

簡単です。

楽して勝ちたい。ゲームも人生も。という夢見りあむさんの名言がありますが
まさにこのデッキは楽して勝てます、ゲームも人生も。

・確定枠


上記の画像のカードについては3積みだと思います。
特に使い魔との契約、エンペラーゴーレム、エイルは
これらで勝つデッキの主役なので当然の3投です。

マルチプルウィザードは前期までは枚数検討の余地がありましたが
マリ、メルティーナがスタン落ちした為、リソース確保にエクステンドマジックを撃つ択が少しシビアに求められます。
よってリソース札 兼 秘術要素に欠かせないマルチプルウィザードも今季は3投確定かと思います。

長くなるので他は省略しますが何かあればご質問ください。

・自由枠



基本的に秘術でもスペルでもウイッチにおけるメジャーなカードは
入れても罰せられないので色々試してみてもいいと思います。
逆に「これは確定枠じゃないの?」「採用の余地あるの?」と疑問がありそうなモノだけ簡単に解説します。

ゴーレムの錬成

「2コストスペル 効果:クレイゴーレムを一体出す。」

このデッキにおけるこのテキストをもう少し砕くとこうなります。

・Xカウント(エンペラーゴーレム)を1進める
・スペルブースト対象カードにスペルブーストを1回かける
・2/2のクレイゴーレムを場に出す。

と、主役達のカウント全てに一役買っており
また、序盤の盤面戦におけるフォロワーをスタックを割らず出せます。

また、出てくるのがクレイゴーレムであることのもう一つの利点が
「熟練の教師・ジル」で単なるクレイゴーレム全てに守護がかかります。

ジルはゴーレムの錬成のほぼ完全上位互換ですが、ジルを3投し錬成も3投するのもアリだと思います。
現に私はそうしています。

まだまだピーキーにしたいのであれば更に「二重錬成」にまで手が伸びる事もあるかもしれません。

・永世の大魔女

逆にこれは「秘術なのに何で3投確定じゃないの?」だと思います。
結論私は3にしていますが、このデッキの目的はスタック7達成で全てが始まるような物ではないので
そうでない場合、少し使いづらい1コス大地の魔片パーツに成り下がる事が割とあります。
最も使い方次第なのですが、永世の大魔女に枠割くならこれ入れた方がよくない?の土俵には立つかもしれません。

ただ、エンペラーゴーレムをこれでもかと使う性質上
永世の大魔女がアクティブだと8Tに2枚エンペラー投げてOTKといった
これにしか出来ないコンボはやはり魅力的なので、私は入れる事を推奨します。
あと3も推奨しますが削ることを検討するのもアリかなって感じです。

・束縛術式 セレブレイトゴーレム

プレーン秘術ではセレブレイトは必須で束縛は入らないレシピが多いですが
スペル秘術においては力関係はやや 束縛>セレブ ぐらいに傾いてると思います。

理由としては結晶セレブレイトの効果「スタックを自動的に1割り、2回復」
この効果がかえって足を引っ張りエンペラーを投げる時間に必要スタックが足りなくなる可能性があります。

一方束縛は1ドローがついており、勝手なスタック消費が無い事から
ある程度スタックのコントロールが容易になっています。

また、本体出しに変化して7Tに切れないといった事もないので、
スペル秘術においては束縛のほうが優先するべきスタック供給カードであると考えます。
両方入れる場合は少しこの2枚のカードを比較検討すると有意義かと思います。

12/27時点

筆者の現状はこのレシピですが、まだまだ途上なのでフレキシブルに差し替えをやるかもしれません。


・戦術

と、前置きはそれっぽくなりましたが試合に入ったらやる事は一貫しており非常にシンプルです。

沢山クレイゴーレム出してエンペラー投げまくっとけ。

以上です。

いや、以上じゃさすがにアレなのでマリガンなどでも

マリガン

基本はエンペラーパーツの「エンペラーゴーレム」「使い魔との契約」を全力で探します。それらが提示されてない上で単キープしていいのはマルチプルウィザード・群青の魔女ぐらいなので
無ければコストのテンポよりも、エンペラーパーツを探した方がよろしいと思います。

エンペラーパーツが1枚以上ある状態でのキープ対象は逆にリズムよく
スタックを貯めるカード>クレイゴーレムを出すカード ぐらいの意識でキープしたほうがいいと思います。

天空の掌握が技術介入要素なのですが、書くと長いので
エンペラーパーツがあったらキープしてもいいんじゃない?
ぐらいの面持ちでいいかもしれません。


残りにまだまだ
・運命の導きの0コス撃ちの是非
・5Tエンペラーの進化の振り先
・5Tにエンペラーを投げていい時とダメな時
・全天の掌握
・各対面相性
・クラッシュレイン・マジックミサイル

等々書けばキリがないのですが、本当にキリがないので
今回はひとまずここまでとさせてください。
私もまだまだ使い込んでいる最中なので一緒にンゴりましょう。

最後に繰り返しの一言で〆ます

沢山クレイゴーレム出してエンペラー投げまくっとけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?