見出し画像

QOLをあげたい(0+1[寝具])

0. 挨拶と経緯

はじめまして

今年度より無事に社会人となったのですが、昨今のコロナの影響で研修がなくなり新天地への引っ越しも2週間ほど前倒しになったうえ4月中は自宅研修を命じられ新居(しかも新天地)にて一ヵ月弱引きこもっていました。

その時に感じたのはやはり「よい生活をしたい」ということです。恥ずかしながら貯金はほぼないため一気に家電を買いそろえることができないのでゆっくりQOLをあげていきたいと考えています。

そんな経緯で家電・家具を買いそろえていくつもりなのですが、どうせ買うのであればnoteという形をとって自分の買ったもの情報を共有したいと考え筆を執っています。この情報が皆様の生活の一助となれば幸いです。ちなみに先ほども申し上げた通り貯金がないため「○○万円で最高級orハイスペック家電買ってみた!」といった趣旨ではなく、あくまで自分なりになるべく安くQOL向上を求めるのが趣旨なのでその点ご了承ください。また自分の知識不足や調査不足が多々あるため、こっちの方がコスパ良い、この家電買うのがおすすめなどありましたら是非教えてください。めっちゃ参考にします。

前置きが長くなってしまいすみません。本題に入ります。

1. 寝具

早速ですが自分はこれまで厚さ5 cmのニトリマットレスの上にせんべい布団を敷いて大学時代寝ていたのですが、

6年間も使っていたことでマットレスがへたってきてしまい身体にベッドフレームを感じるようになってきたこと、マットレスのカビや敷布団カバーの毛玉が目で見え、肌に感じることによる不快感が我慢できなくなってきたことから買い替えを以前より検討してました。敷布団カバーだけ買い替えるという選択肢もあったのですが、せっかくの機会なので一式全て買い替えようと思い立ちました。敷布団ですが自分の今いる自治体ではあまり廃棄方法が変わらないことから意を決し、昔からの小さな夢であったポケットコイル式にしてみました。また色々と調べ雲のやすらぎやマニフレックスなど見てみたのですが、心身に染み付いたチェーン店至上主義やコスパ、おすすめを見ても結局自分の身体との相性が良くないとだめだと思ったことを踏まえ近場に実店舗があるため試しに行けるニトリのものにすることにしました。

実店舗で試したりニトリネットで見てみた結果こちらのマットレスを購入しました。

シングルマットレス (Nスリープ C1-02 VB)

通販限定で7000円台のものもあったのですが、先述の理由から身体に合うと考えられ、かつ廉価版であるこのマットレスを購入しました。

また枕はホテルスタイル枕(スタンダード)

カバー類は色をそろえるため掛け布団カバー シングル(Nグリップパレット3NV S)、枕カバー(パレット3NV)、マルチすっぽりシーツ シングル(パレット3NV S)を購入しました(色はブラウン)。

掛け布団は温度調整掛ふとん シングル(CELL LT S)を購入しました。

そして5/22(金)、マットレスは圧縮された状態で届きました。

広げて圧縮袋を開封したらすぐ膨らみました。しばらく完全に膨らむのを待ち枕、掛け布団、マットレスにカバーを取り付け設置しました。

選んだブラウンは部屋の雰囲気と合う色でとても満足しています。

そして早速寝てみたのですが…

厚さが約2倍あるので全く底付き感がなくまたコイルの存在からか程よい反発感があり、よく眠れました。まだ1日しか寝てないので腰痛だったりとか寝不足解消とかはわからないですが、これから数年間の長い付き合いになるのでゆっくり付き合って確かめていきたいと思います。

将来的にはプレミアムシリーズも買ってみたいですね(メンテナンスが面倒そうですが…)。

長文駄文失礼しました。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。記事たくさん書いてる人は凄いですね。このような文を書くのは初めてなので勝手がわからず…これから精進します。

また何か買ったらnoteを書こうと考えていますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

それではまたいつの日か。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?