見出し画像

マスコットゴリラが買えなかった。と云う呪縛だとか怨念 〜 #MERを振り返ろう ・7日みなとみらい舞台挨拶〜

はい、取り敢えず今回はまず7日日曜日悪天候の中に催行された舞台挨拶。

先月29日日付変わった瞬間にチケット取りを行い、回線がモロ混雑してはおりましたが呆気無く取れまして。
いやァ〜、今年の年運通りな展開になっておりますのうアタクシ。

まさかの意外な形で出てしまいましたが。

まあ渋谷入りして以降、朝はR社長と渋3某所でお逢いし(節分祭奉仕以降本当多忙極めており、今週いっぱいでやっとこさ落ち着けそうとの事)。

どうせ社長、来るっしょっ?って事でアタクシから敢えてコンタクト取るのはマジで控えていたんスよ(アタクシもアタクシで色々追われていたしね…)。

因みにI氏が新人さん監督の為に、朝拝の場に表れ。でもあった7日朝。

そして朝拝終えて、社長のお車で渋3某所から宇田川町まで送っていただき(本当助かりました)。VCAでカデナ引取からの装着。

あ、作品回していただき大変助かりました。有難うございます。

2コマ足さないとアウト。と云う事態になり、H氏にまたメール投げておかねば。な事態でもあるアタクシ。カーネリアン・ギョーシェと云うコンビでコマ足しになる事と思われますが、果たして幾らになるんだコマ代…

そしてVCA後にして、東急東横線で代官山まで移動。

初めてウェルシア代官山ディセ店に入った。ピーコックストア代官山店にもやっとこさ入ったよ(両店で初めてお買い物)。色々と楽しかったです。

ウェルシアでメンソレータムのリップスティック2本パック購入。
ピーコックでは小腹が空いていたので、明太子おにぎりと納豆巻。

ピーコックストア代官山店、ハチペイ使える。と云う事でハチペイのポイントがあったので、それをやっとこさ使いました。助かったよ本当。恵比寿店の方はどうなんだろ?今度行ったら訊いてみよう思うけど。

で、OUB代官山本店で引き取る物を引き取り。

O田さんにO君、Sさんに副店長はじめ皆様…いつも本当に有難うございます。やっぱり何かと安心出来る、代官山本店は。

O君にも本当ワガママ言いました。感謝しかないっス。

開店1番に入り、店内BGMがマリア・カラスだと…大変気分が上がります。これぞOUBに来たと云う醍醐味を堪能出来ます。
そしてすぐに恵比寿駅より山手線で東京駅へ。東京駅一番街へ。

転売ヤーが買い占めてしまっているのか?単純に想定以上の人気ぶりだったのか?ゴリラ、手に出来ませんでした。

念の為、購入制限かけた方が良くね?TBS。

TBSショッピングでも、大方SOLD OUT。
ゴリラ単独マスコットの情報すら、なし。

主演が相当気にしているだとかセンシティブな物を抱えているのであれば、アタクシは購入を止めておくよ…
そもそも本来アニメは全く関係ないのだし、本来)

ですが7日、隣の席が4連番で御夫婦にお子さん(キッズT着てた)2人連れな4人家族御一行だったのね?

で、お母様がゴリラマスコットチャーム手にされていて流し目で現物拝見させていただいたのよ。

何かあのアニメとはホンノリ別物な雰囲気が漂っていて、落ち着かされてしまっていたのね?

TBSショッピングでも取扱されてなかったし〜?買うな。って事だろう。

まあ主演の成分を100とした時、75は三業で占められている訳で。
(アタクシは暗合50、そして三業50な25・25な訳だけれども)
しかも陽占に於ける十二大従星3つの内、初年期がアレ。

アタクシの陽占も、晩年期がアレだし。
天冲殺が対冲関係にありはするのだが、これに関してはね?

自信持って、世のクソな算命学士共に喧嘩売る発言が出来ちゃうの僕。

アタクシ、勝てる喧嘩はドンドン容赦無く買って行く人種ですからね?
血の気盛んな暴力者で、本当にゴメンなさいね?

取り敢えずは似た様な所が大いにある。と云う事に、ここでは留めておきます。前置きばっか長くなっちゃってもアレだし、超センシティブな事でもあり何より大変重たい事でもあるし。

ま、万が一転売ヤーから意地でも購入しちゃいました。なんて事になった暁には、一気に呪われしグッズと化する事でしょう。

エルメスのバッグに付けているだけでゴルチエのバッグに付けているだけで、ヴィトンのバッグに付けているだけで…原因不明の体調不良に。なんて事になりかねない。原因不明な重度の不定愁訴に苛まれる。

******

と云う訳で当日券若干あった模様な中、ほぼ超満員だったACみなとみらい8番スクリーン。

日曜日に映画館なんて、今回の舞台挨拶の様なイベントがなかったらアタクシ絶対に行かない。基本人混み嫌いだし、混雑すらも嫌。
それなので映画とか外食とか、基本平日昼間狙いです。

平日の方が精神的にも疲れないし、それ故に気分良く過ごせるってモノじゃあないですか?

と云う訳で、まあこれでアタクシみなとみらいで3回目。

上映初日朝1番で観た時のレポートは、ネタバレ含め上記の通り。
劇場版の内容に関しては、各自現場で観て下さい。

にしてもだ、TBS PICTURESのサウンドステッカーも…イイ感じだよなとしか。
けれどもアレ、まさかあの戦場記者本編上映前にも貼られているのか?と。

戦場記者、それはTBS中東支局長なのにロンドン在住な須賀川拓記者主演及び監督ななんちゃってドキュメンタリー(で良いですよね?)映画作品な訳なのだけれども。

頼むからさ、パッケージで出すならば…サウンドステッカー変えてくれよ。

TBS PICTURESどころかTBSドラマのクオリティーそのモノが、汚れる。
ドキュメンタリー物は別の物作って、それ使ってくれよ…

まあ戦場記者、アレは予告からしてもう事故現場の写真を使い視聴者をバカ欺いてた訳であり…それを僕らのイスラム思想研究者・飯山陽先生に指摘された事で慌ててフライヤーをすり替え。なんて事態になりもした。

相変わらず報道はクソだけど、ドラマやバラエティーのクオリティーは高い。と思って止まないアタクシである。

で、元日本赤軍・最高幹部な重信房子様がその宣伝に加担し。

いやァ〜、ダメっしょっ?

その一言に尽きてしまう訳でしかないのですが。
日本赤軍、世界的テロ集団ですからね?一応。

本当、肝心の報道はクソだけど…他はクオリティーが相変わらず高い。

けれども今回は完全、主演が更に結果クオリティーを上げちゃったよね?と。うん、主演…逆エンパスでもあると思うよ?最早。

まあそんな訳で劇場版は相変わらず喜多見チーフに目頭に胸が熱くなってしまいながらも、エンディングで一気に興醒め。な訳でしたが…今回は上映後に舞台挨拶な訳で結果それもACみなとみらいが最後となり。

ACみなとみらい舞台挨拶の後のイベント、悪天候に伴い中止となり。

だって上映前の時点で、馬車道周辺雨凄かったし。

アタクシ、ラクシスフロントのスタバで軽食がてら休憩してたけど…ワールドポーターズまでの移動が正直シンドかったと云うね。
「これ、夕方からのイベントやるの?!」と思ってたけど、やはり…

もう開場予定時刻の4時間前には、中止の決断を下してもいたみたいで。
横浜、場所柄風も強い時あるしね〜?

と云う訳で、舞台挨拶。

劇場版本編終了後このテキストのヘッダー画像の様な具合へとスクリーンが映し出され、主演及び監督登場まで場内にBGMが流れ。場内の観客の皆様方、アタクシ含め主演(そして監督)登場まで暫し待機。

そして今回の司会を務めるTBSアナウンサー・佐々木舞音嬢が登場。
注意事項説明等の後、主演そして監督登場。と云った具合だった訳だけど。

内容はほぼ、主演による質疑応答コーナー。

主演が質問したい観客に挙手させ、最初から飛ばしてたからね〜?
初っ端から最後列にまで走って駆け込んで来たし、もう熱かった事。

にしてもですよ。
アタクシ今回久々に週末は賑わうショッピングモール(しかも首都圏)に足を運んだ訳だったのだが、まあ子供さんが多かった事。

TOKYO MERが、ここまでキッズ達にも受け入れられていた。って事を目の当たりにさせられ思わず考えさせられちゃったのよ。

まず、特撮の要素…あるよね?

特撮ヒーロー物的要素、あるよね?と。
ただ特撮ヒーロー物って今となってはアタクシ、あまりにフィクション色強過ぎて逆に興醒めさせられると云うか。

日本を征服しようとする悪の存在うんちゃらかんちゃらから護る為、何ともまあ架空過ぎる設定だったりする特撮ヒーロー物な訳なのだが。

例として、忍者戦隊カクレンジャーを挙げてみました。

カクレン、90年代後半辺り?
当時特撮ヒーロー物でかなり人気を博していた訳だったのだが。

だけどしかし今こうして観てみると以下発言自粛。に陥ってしまう訳なのだが、フィクションとノンフィクションの境界がほぼないリアリティーある特撮ヒーロー的ドラマ。

しかも設定は何とも強烈過ぎるフィクションでかえって興醒めな悪の勢力うんちゃらかんちゃらではなく、災害現場や事故現場が相手。

そこにTOKYO MERが駆け付けた現場で、死者を1人も出さない事。

この設定が結果、今の御時世とも結果絶妙なまでにマッチング。
TOKYO MERのメンバーがメインなだけに留まらず、東京消防庁・東京都庁・東京都危機管理対策室・警視庁…とこれまたヒーロー的存在。

メインのヒーローを囲む様にして、これまたヒーローが取り囲んでいる。
ある種スケールもそれだけで更に壮大。

これでフィクションとノンフィクションの境界もほぼない。

自然とスンナリ受け入れられるよな〜?こりゃあ。って思った訳よ。
これで映像だとか画角も秀逸なのだから、余計キッズ達には単純に「カッコいい。」となりまんがな。

そして難しい言葉が飛び交いまくるとて、キッズの感覚的にも伝わる物が伝わり結果「TOKYO MER、カッコいい。」な訳で。

大人にも子供にも、こりゃあ確かに受け入れられるわなと。

アタクシは正直主演目当てでしかなかったし、リアルタイムで観てた訳ではなかったし主演がキッカケでTOKYO MERを知った。って感じでしかなかったし。後は算命学士の端くれ的に、主演に興味があった。

所詮申し訳ないけど、ただそれだけ。
だからアタクシ、ドライに好き勝手云えている所はある。と自負してる。

で、そこにですよ?喜多見チーフのキャラクターがね?
某NHK幼児向け情操教育番組を彷彿とさせられる訳なんですよ。

そう、おかあさんといっしょ。

アタクシおかあさんといっしょと云ったら、にこにこぷんが大好きだった物ですから。
まあ喜多見チーフの人物設定に、歌のお兄さん的要素がさ…匂ってだな…

災害現場や事故現場に駆け付けた際に、まず軽傷者や重傷者に声がけする感じが…おかあさんといっしょの歌のお兄さんを彷彿とさせられる。

特撮ヒーロー戦隊×おかあさんといっしょなマッシュアップ感。

しかもリアタイで放送された当時、放送開始時間が21時からだった訳で。
キッズ達がお風呂に入って歯も磨いて、当然夕ご飯の後でもあり明日の学校行く支度も済んで後は本編観て寝るだけ。

就寝前で潜在意識が開いちゃってる状態で、こんなにもカッコいいドラマ。

キッズ達にとって、こんなにも至福な事ないでしょう?って。
そう云う辺りからしても、TBS流石だな。とアタクシは思わされた訳で。

アタクシの隣にいた御家族、キッズが販促T着ていた程でもあったしね。
そんなキッズ達の中では、確実にもう特撮ヒーローそのモノだった事でしょう。主演はじめ出演陣ほぼ全員。

劇場版には登場しなかったけど、稲森いずみさん演ずる月島しずかも十二分なまでのアタクシ的にはダークヒーロー。

稲森さんのPIAGET、今でもシビれるわ〜。

喜多見チーフは勿論、月島もサイキックを思わせる物をも放っていた。

まあドラマ本編終盤で、LP9と云うテロ組織が登場した訳だが。
終盤で黒幕的存在を出して来た辺りも、流石。解り易い。
アラフィフなアタクシ的にも、本当久々に子供心に還らされもしたし。

そして劇場版ではYOKOHAMA MERと云う新たなヒーローも登場。
鴨居チーフの執刀シーン、本当クールだったし。

しかもCartierだし〜?

エリオット・椿(劇場版には出てないが)だってMerellioだった訳じゃん?M CUT WATCHのクロノグラフ(だと思われる)?
高級宝飾好きのアタクシとしても、それだけでも観ていて楽しかったし。

それで以て良い子のお前ら、喜多見チーフのWATCHウォッチングですよ?

容赦無いまでの徹底してた感も振り切っていて最高だったとしか。

まあかなりマニアックではあったけど、アタクシの様な人種としてはマニアック上等でしかなかったし。只管振り切ってたが故に、中途半端さなんて微塵も無かった訳で。観ている側も、気分良いだけでしかないよね?と。

アタクシ自身もう10年も前に電気代の無駄だからと、テレビを完全排除させてしまったのね?ラジコだけで良くね?となり。

けれどもTVドラマも今や、TVerで観れる御時世となりました。

時代が進むと共に、豊かさもドンドン増えて。
アタクシも本当改めて思わされたのですよ、この世の中まだまだ捨てたモノじゃあないし…やっぱりこの世は楽しい物事でいっぱい満ち溢れている。

その一方で、人気ミュージシャンやバンドマンがこれ。な訳ですが…

恥ずかしいわ、本当。
日本の音楽シーンからも興醒めさせられていた訳で。

アタクシ自身今充電期間中な訳だけれども、そんな時にタイミング良く…でしょ?アタクシ自身、己の強運っぷりにも自画自賛状態な訳であり。

大型連休最終日でしたけど久々の横浜も手伝い悪天候で足元悪い中ではあったとて、とても充実とした1日でした。

最後は観客全員と記念撮影。1時間弱の舞台挨拶でございました。

今後もアタクシ隙を見て劇場の割引クーポンも2枚もあるから、それ使って引き続き観に行く方向(それでも1回観に行く度にクーポンが殖えて行く訳なのだが)。

今回で取り敢えずは主演関連のnoteは一旦落ち着くでしょうけれども、やっぱり主演は現在アレ感だと思わされているアタクシ(大運が)。

そこの所も今後抵触のない範囲内でアウトプットして行けたらと思うのだけれども、ウルトラセンシティブな案件でしかないからね…当然普段感覚だけで思った事をボヤく暴力者なアタクシとて言葉選ぶ案件であり。

ただ充電期間にはなるでしょうね。

これまでみたいに引き続き突っ走るのは、無理。
ま、そんな所で。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。