見出し画像

改めて今、腕時計の話をしてみる。

今年はアタクシ、 時 計 1 本 は 新 た に 欲しい思っていて。
まあバッグは最近ご縁あって1つ購入出来、バッグはまあもう‪HERMÈS‬筆頭にハイブランドでご縁あった物さえ出来れば御の字。とすら思っていて。

靴もな〜?取り敢えずは、マノロ様だけ新たに購入出来りゃあ今の所はもう万々歳。って感じ。

アタクシ次の大運にあと数年で切り替わる訳ですが、それに於いてその年代になりゃあ誰にでも訪れる天剋地冲到来。
執着や拘りを捨てられれば捨てられる程、結果己の幸せ度が上がる。

今のアタクシは正に、その方向に向かって行けているのではないか?

そんな今感じているアタクシ自身、正に自画自賛状態でもあるのだが。
まあとある事がキッカケで、己の心が軽くなっているのもあるけど(オイ

てな訳で現行品や今のハイブランドのディレクター陣に結果燃えないアタクシ、やっぱり己が大運天冲殺真っ只中だった20〜39歳の20年間に燃えたメゾンやブランドのアーカイブに燃えな訳なのだが。

そんな中、当時気になっていたメゾンの現行品が気になって仕方がない。

あなた様にも似合うとアタクシは思ってます。

グラン・サンク(と云う表現も日本独特らしいが、パリ5大高級宝飾メゾンを意味する。モーブッサン以外では、ブシュロン・メレリオ・ヴァンクリーフ&アーペル・ショーメ)の内の1メゾンであるモーブッサン。

有事に伴う物価高とは云え、全然良心的だってモーブッサン。

2009年に日本へ本格上陸、銀座は中央通りに自社ビル構えて旗艦店をオープン。当時プロモーションで、以下の様な派手な事をブチカマしもした訳で。

アタクシは当時の上記現場には居合わせてはいなかったのだけれども、今この時のニュースを見返してみても…やったよな〜?モーブッサン。と云う感想しか出て来ないアタクシなのだが。

今は世界情勢や有事の影響も手伝い、14年前から作品の価格帯も上がり(それでも抑え目)当時の日本ではジュエリーメイン感だった訳だが…

当時の銀座店で腕時計、見た事なかったんだよね〜?

正直ダイアモンドのクラリティーもSIアップがデフォルトだし、それ故に萎え。って事でアタクシは呆気なく結果VCA信者と化した訳だが、そのVCAが時と共に結果以下発言自粛。みたいな。

今はもう現行品よりも、ヘリテージピースの方が申し訳ないけど良い。

Van Cleef & Arpelsは、昔が良かった。

昔が良かった。だなんて、究極の侮辱でしかない。
アタクシも昔はバリバリのバンギャだった訳だけれども。

音楽に対しても、昔が良かった。と思う事が最早殆どである。

まあVCAさ〜、ルド(ブレスレット)復刻させたりだ〜やってるじゃん?
アタクシも過去にヘリテージピースのルド、都内某所で拝ませていただいた事もあったのね?

何かね〜?ヘリテージだけ追っていれば、それはそれで安泰にはなるのだろうけれども。けれどもスタッフとも噛み合わない事が多くなって来て。

独自にヘリテージピースを漁り、メンテナンスは最近ようやく始動したのかな?ホームコレクトサービス若しくは渋西にでも出せば良いんでね?と云う感じになりつつある。

だって偶に首を傾げたくなる様なスタッフだとか、思わずブチギレそうになったババアとかもいたからさァ…(過去のGSIXとか日本橋高島屋

あとアタクシもいけなかった自覚は十二分にあるのだけれども、とあるベテラン販売員にSNS上でブチギレてしまいそれを御本人様が読まれたのか?

ま、警戒される様になってしまいまして。

けれどもアタクシ的にはある意味、これで良かったかな?とは。
所詮往々にして何もかも消えて行く物にいつまでも執着し続けるのは、アタクシ自身苦しい且つシンドいだけでしかない。

そんな執着だとか拘りを更に手放せられたのも、アタクシがあなた様と出逢えた事がとても大きくて。

2023年最もアタクシが影響受けた人間は、正にあなた様ですよ既に。

本当感謝していて。有難うございます。
まあダラダラとこのテキストをアウトプットする事にはなるだろうけど、きっとこうなるんだろうな。と云う己自身の整理の為にもって。

てな訳で話を戻すけど、基本アタクシは腕時計に関しては最早クォーツ派なのである。

機械式は相当自分が気に入った物でない限りは、手にすべきではない。

手巻きはまだ楽だとは思う。だがしかし、自動巻きは本当大変だよランニングコストの面においても。手巻きだったらまだ自動巻きよりかはかからない。のではあるのだけれども。

まあMAUBOUSSINは先述のクォーツだけ手に出来れば、取り敢えずは御の字かもと。ジュエリー感覚も味わえる。

以前も似た様なデザインの腕時計はまあ作られてはいるけど。

オーバーホールの際クォーツ式は回路がダメになっても、似た様な物があればそれとそのまま交換さえしてしまえばそれで解決だし。そう云った意味合いに於いては、カデナ(VCA)は今後も心配一切なし。

だがしかし1990年代初頭に作られたTiffany&Co.のダイバーズウォッチに関してはもう、恐くてストアにはメンテナンス依頼出来なくなってしまったが。

2度目のコンプリケーションサービスを、渋西のTiffany&Co.にまず預けて見積もり依頼にかけたのよ?去年。そしたら後日担当者からさ…

「大瀧さん、針を全交換が必要となりましてェ…」

おい待て。針全交換なんざしてくれやがったら、フェイスの表情が例え近いデザインの物に替えるとて、現行品の針なんて確実にデザインがかけ離れてしまっているじゃねェかっ!!!確実にフェイスの表情、変わっちまうだろてめェナメてんのか?このクソ野郎っ!!!

「申し訳ございません、セカンドオピニオンに出してみたいと思いますので…アトリエから引き上げていただけます?」

費用もかなりの金額が計上、フェイスの表情が確実に変わってしまうのに大金投じてしまうのは絶対に後悔する。と思ったアタクシはそれで結果駒沢通り沿い恵比寿南某所へ2度目のオーバーホールは頼んだ。って訳。

針、錆が生じてたんだって。

けれども恵比寿南某所、針を綺麗にしてくれていたんだよね?
後は蓄光塗料もダイヤル部分に関しては綺麗に塗り直しをしていただけて。

ただベゼル部分の蓄光塗料がなァ…

次回メンテナンス出す際に上手く行ってくれたら最高なのだが、頼む恵比寿南某所。

因みにティファニーサイドからは、回路も全交換。と通達されてしまっていてだな?オリジナルの回路には現行の物にはない独特の機能が付帯されている物だったのだけれども、それもなくなる可能性大なのに大金投じるのが…

なお現在メインで使っているのが、Tiffany&Co.のダイバーズ。

T&Co.のダイバーズ(つっても初回のコンプリケーションで龍頭交換した事で、防水性は200m防水から日常生活防水にまで既に落ちてしまっている)とVCAのカデナ。現在アタクシの腕時計は、この2本。

あ、ダイバーズ…白のラバーベルトに替えたいのだけれども…純正の尾錠が使える様な仕様の物ないですか〜?って。

ま、もうちょい腕時計の本数増やしたいよね〜?って。
それで取り敢えずは、今こそMAUBOUSSIN。

既に日本の公式サイトもフランス本国が直接管理している様で、リニューアルされた公式サイトはヒストリー紹介がアタクシ好みのスノッブな物へとリニューアルされてもいて。

ビュリーと云い、アタクシはスノッブな物が好きな様だ。

マレーネ・ディートリッヒ様のアーカイブも貼られていて、本当最高でございました(まあマレーネ・ディートリッヒ様もVan Cleef & Arpelsの顧客だった訳だが)。

まあ後は大運天冲殺は転冲殺の時に出逢った、今でも気になる手にしたい腕時計。

上記は1発目。Cartierの1発目は、レザーブレスレット。
それがある種Cartierに於けるお作法同然でもある訳なのだが。

俺が手にしたいのは、上記2発目のブラックダイヤル且つスチールブレスレット仕様。

当時社会現象にもなりました。

あまりに人気出過ぎて日本国内のCartierブティックから、一時期在庫が完全なかった状態に追い込まれた程。
当然これも、あなた様にも絶対似合います案件である。

ほら、アタクシもあなた様も調候守護神に於いて庚が共通してしまっているのね?庚がアタクシとあなた様を強めて(運を上げて)くれる。

その庚が象徴する物の中に、(高級)腕時計がある。って訳。

カリブルがCartier初の自社製ムーブメント搭載の腕時計の始まりとなった訳だけれども、PVも凄く今見てもカッコ良い。の一言でしかない訳なのですよ。

Cartierには大変申し訳ございませんが、手にした暁にはコンプリケーションでお世話になります。って感じ。

本当、現行品にときめかないのよ最早。

そう云った点でも、あなた様と既に物の価値観が合っている事ない?って。
中央と南に玉堂なあなた様な訳だけれども、2つの玉堂が既に絶えずかけ合わさっている状態のあなた様。

玉堂が2つかけ合わさると、それは龍高と化致します。
(アタクシは陽占図の中央ともう1箇所に、龍高入っているのよ)

その結果、あなた様は余裕でアタクシをカバー出来てしまう。って訳。

その兆候もアタクシ的には、既に十二分なまでに見受けられてもいる。

アタクシも西に玉堂持っている事で、結果あなた様の中央と南をカバー出来てしまう。中央に玉堂持っている方と云うのは、自分とあまりにかけ離れた人とは付き合えない。と云う所がある。

そもそも互いに互いの陽占をカバー出来る。と云うだけでも、アタクシは全然問題なし。と云う見解・鑑定結果。

ま、後は‪HERMÈS‬のケープコッド・グランザール。

この世の中、買ってはいけない腕時計がある。とドヤっているYouTuberも多々いらっしゃる様ですが、所詮腕時計なんてな?基本自己満の世界です。放っておけよバカ。と云う感じでしかありませんがな。

ねェ?あなた様。

後はカデナもう1本、旧モデルを手に出来ればそれで良し。
大運天冲殺期間中に買った物は十中八九もう…

あ、後は同じくVCAでPA49のとある某社製ムーブメント仕様の物。

今の所は、そんな所ですかねェ〜?
VCAはやっぱり、昔が良かったよ。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。