見出し画像

#豚が喘ぐ 〜再考・ブナ製ビアードブラシ/日本のクソ客は、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーがメイソンピアソンをブチ殺す日を夢見ています〜

2023年02月03日・節分、突如上記ビアードブラシをはじめビュリー自社製ヘアブラシが日本国内でローンチされた訳だったのだが。
代官山本店で現物を拝見、けれども事情あって購入は渋谷店で。

この時コロナ禍に伴う旅行キャンペーンを東京都が実施、その関係で東京に2泊(当時クライアントの方の渋3某所節分祭奉仕に立会)だった。

その為それにおいて使えるポイントが貰えたのだよ。

それが渋谷店(渋谷PARCO)であれば使える。との事で、当時はI女史(今は松屋銀座店のサブ)が渋谷店勤務だったので速攻キープを頼み立春の日開店早々に購入。翌日には刻印上げられる。との事。

立春決済及び購入からのテスト使用で即下ろし、その翌日引き取り。を実現させられたのであった。

立春って、旧暦における新年の始まりでございますからして。

まあ今年は大晦日が癸亥の為、新年元日が甲子。それにプラスして一粒万倍日に天赦日。最狂の開運日だと世間は盛り上がっている訳でもあるのだが、まあ元日から営業する渋谷区内の商業施設は限られちゃっている訳でな。

西武渋谷と表参道ヒルズくらいじゃない?新年元日から営業するお店って。

GYREは多分元日休業だよね?
取り敢えず渋谷PARCOは新年元日休業、2日から初売り。でしょ?

あ、ラフォーレ原宿の事忘れてた。ラフォーレ、どうなの?

まあ新年元日と立春の時は、新しい物を下ろせ。とは昔からよく云われた物で。本当当時はアンヌ氏がビュリーを仕切っていた訳だったのだが、GJの一言に今でもその時の事は尽きてしまう。ってモノである。

アタクシ今年は大晦日に旧山手通り沿いHOLLYWOOD RANCH MARKETが営業なので、そこで買い物して新年元旦に早速それ下ろして使い始める算段(アンタの物も何かしら購入するし、お揃いで♡)。

まあ話を戻して。

取り敢えずはクッションパッドなくても、ヘアブラシとして機能するじゃんかよこれ。ってアタクシ当時博打感覚で購入を即決したと思ったのだが。

で、結果決済後にブラッシング試してみたけど…超気持ち良くて。

頭皮刺激してくれるでしょ?故にマッサージ効果は櫛以上。
まあ前々から「ヘアブラシもあった方が良いですよ〜。」とは代官山本店A店長にさんざ言われ続けて来たアタクシクソ客の大瀧智貴だった訳だが。

ビアード愛用している今となっては、入浴前のブラッシングはまずみねばり櫛(4年前にラムダンとヴィクトワールが同時来日したルーブルのローンチイベントにて購入しとる)で毛先の絡み等を梳く。

それでからビアードブラシで毛先より徐々にブラッシング。

猪毛100%のビュリー自社製ヘアブラシでございます(けれどもフランスの老舗ヘアブラシのメーカーに製造は依頼している)。

定期的にブラシのメンテナンスをしてヘアオイルでスタイリングの為に髪へと塗布した後は、ブラシでオイルを髪全体へと拡げる。
これはみねばり櫛にも言える事なのだけれども。

猪毛にもオイルや頭皮に付いた皮脂で油分を補給させる事で、今の時期の乾燥による静電気をもより防げるんじゃない?って。

アタクシ過去にメイソンピアソンのヘアブラシ使ってたじゃん?

猪毛は静電気を起こし難い。とは言われてはいるけどメイソンピアソンの物ってブラシの通りが良くなる様に、敢えてナイロン毛を少量猪毛に混ぜている仕様もあったりする訳じゃん?

残念ながら、少しでもナイロン毛入っていたら静電気起きちゃう。
猪毛100%でも正直微妙だったりするのよ。

だからこそスタイリングでヘアオイル使われた際には、ブラシでオイルを髪全体へと拡げる様にブラッシングを。
メンテナンスとそれで、御の字じゃないかな?

因みに先日ギフト用で2個購入しているのだけれども、今はもうブラシをダイレクトにベルベットの赤ポーチに入れポストカードにカリグラフィー。

社内通達でその様な方向になった模様。

まあね?育てるヘアブラシって云うのでしょうか?
掌からの皮脂で、ブナ材に艶と光沢が自然と出る。
(但し気が付くとサイドのロゴプリント等は消えてしまっているけどな)

それなのでここでナタリー氏はじめLVMHにはどうせナルト飛ばすから、サイドのロゴ等プリントを彫りに変更していただけません?みたいな。

だってパーソナライズに関して、最近になり刻印…金を載せられる様にもした。って事実じゃん?だからバランス面だとかコントラストにおいても、問題なくね?なんて。

ただLVMH傘下となった今のビュリーチームは、デザイナーチームがいる訳でデザイナーチーム次第で決まってはしまうだろうね(ラムダンって今でも製品デザインに携わっていたっけ?)。

ま、検討の程おなしゃ〜っスっ!!!でしかない。

だけどしかしだ、お前らこれ見てくれよ。

Q. 修理・補修は可能ですか?
A. 
メイソンピアソンのヘアブラシはすべてイギリスの職人による手作業で製造されているため、 日本国内での修理・補修については承りかねます。何卒ご了承ください。

英国の貴婦人が30年間同じメイソンピアソンのヘアブラシ1本だけを愛用していた的エピソード、しれっと消しやがったよ日本のクソ商権会社。
15年前当時は、平然とそのエピソード出していた。とだけは断固云う。

まあな?今となっちゃあ、山崎ハコさんの世界なだけでしかなくなったけど。

俺ァ別に自分の胸なんか痛くないんだよ。ただな?

お前の胸を痛めたい。苦しめたい。血を流させたい。亡くなるまで釘を打ちたい。
そしてお前を地獄へと叩き落としたい。

因みにここで、ビアードブラシと同仕様の物を挙げてみると致しましょう。
ミリタリーヘアブラシな。

メイソンピアソンの方が若干ビュリー製よりも大きいのだけれども、お値段ですよ。すげェよな最早、ビュリーだったら刻印込みでも8,000円弱で収まる訳だけれども…

その4倍以上っスよ?メイソンピアソン。

それで以てお前ら、ゴムパッド傷んだ後のメンテナンスは承りかねます。だぜ?10年弱でゴムパッド破れたからな〜、メイソンピアソン。

それだけでもう、日本のクソ商権会社のお前ら◯◯◯◯バラ撒いているも同然。って訳だ。S先生仰る所のな。

しかもゴムパッド破れたら、そこから猪毛も抜けたりする訳でな?

で、34,100円を3,650日(約10年)で割ってみましょう。
1日当たり9円強と出ました。

ビュリーのビアードブラシで1日当たりの金額を、これまた約10年で算出してみましょう。7,810円を3,650日で割ります。

1日当たり、2円強でございました。

まあメンテナンスや使い方次第で、物の寿命も左右される訳であり。
あとブナ材に経年変化出るじゃん?
メイソンピアソンはもうラッカー塗りたくられている訳で。

人それぞれの好みでしかないのだけれども、アタクシはメイソンピアソンにはもうネガティブなイメージしかなくなってしまったから。

だからこそ今ビュリーで日本のクソ客しちゃっている事も手伝い、こ〜んなみみっちィモン書いてディスりもしちゃう訳であって。

パドルブラシねェ…
AVEDAの物で購入考えたのだけれども、何か癪に触っちゃっていてだねェ?
渋スク地下のAVEDAでアタクシ悶々とさせられて。

コスパ重視の教育を自然と学んでしまっていたクソ客的には、「別にヘアブラシ1本だけありゃ良くね?」で終了。

その結果アタクシはビュリーのビアードブラシと縁が出来て、毎日事ある毎に使い結果ブナ材に気が付いたら早々にして艶と光沢が出て。色も深みが増し、本当男のドツボにハマると思って止まないのよ。ビュリーの方が。

ブナ材の経年変化と共に、愛着も湧く。

ズボラ且つガサツな男に、ミリタリーヘアブラシだとかビアードブラシって使い易い。とも思って止まないんですよ。

アタクシって自分が良いと思った物は、ドンドンそれらをギフトのネタにしてしまう様な超自己中人間でしかございませんので。
ま、自信を持ってビュリーのビアードブラシは薦める。

クッションパッド入りのハンドル付きヘアブラシに関しては、アフターメンテナンスの詳細が下されるまではアタクシ断固ステイの方向。

けれどもビアードブラシのプロトタイプは手にしちゃったけど。

因みに最早ビアードブラシの赤のベルベット巾着、アタクシの新たな化粧ポーチと化致しております。
先日は手鏡も購入してしまった訳ですが(今夜満月鏡にするぞ)。

手鏡のポーチには、手鏡と併せてロート製薬のメンソレータムのリップクリームを忍ばせております。

手鏡は折りたたみではないのだけれども、円形だし重厚感もあってお守りにもなる。スピリチュアライズな所もあるビュリーだからこそ、説得力且つ含蓄もある訳であって。

まあそんな訳でこのテキストを上げようとしている今、アタクシは年末真っ只中な渋谷3丁目にいる訳なのだけれども。

そしてこの話は既に続きが生じてしまっているのですよ、悲しい事に。

それはまた、新年に。
新年早々、お前らに偏頭痛起こさせてやるよ。ざまァ。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。