見出し画像

2022年元旦早朝・渋3某所歳旦祭

元旦早朝予定していたよりも早い時間に目が覚めてしまい結局早目に途中渋谷氷川や豊栄稲荷で初詣をしながら時間を潰し、渋3某所に入らせてもらった。って感じだったと思う新年元旦早朝のアタクシ。

アタクシ歳旦祭は白基調で参列したくて今回服で荷物が多かった訳なのだけれども、宮司にIさんMさんYさん達が白基調だからね。

ここはアタクシも白基調にしておきたいだろうっ!!!と。

歳旦祭以降も白基調で初詣サーキットしまくってたアタクシだったけど。

歳旦祭始まる直前まで社務所で暖を取らせていただきがてら待機していたのだけれども、
この掛け軸にお花がとても美しくて元旦早々癒されてたアタクシ。

元旦早朝5:45、外で神職一同による君が代斉唱。
アタクシはこの君が代を聴いて、嗚呼新年来たんだな。と実感させられまた身を引き締められもする訳なのですが。

君が代斉唱が終わった所で、本殿内に神職一同が入りからの太鼓。

アタクシはいつも日供祭だの月次祭だので太鼓は聴いている訳だけれども、歳旦祭の太鼓はやはり違いますな。

まあ修祓に始まり宮司による祝詞奏上…

渋谷で年越しをする様になり最早8年目になったと思うのだけれども、やはり身が引き締まる。の一言にしか尽きないかな?とは。
静岡と渋谷を行き来している今の生活を送れているだけでも有難いのかも。

それでもまあ…みたいな。
そして今回あっと云う間に、式が終わった感。だったアタクシ。

Mさんが新年の御挨拶を参列客に対して行った筈だったと記憶しているのだけれども、ひたすら嗚呼来たよ新年。のループだったからなアタクシの内心は。

そして歳旦祭の後でアタクシは御神籤を引くのだけれども、大吉でした。
それはまた後日ネタにさせていただこうかと。

だけどしかし早朝5時前の渋谷、ヘッダー画像の通り気温0度…

いつも元旦早朝の渋谷って、こんなに寒かったっけ?等と思わされる。
そういやァ向かいのパーキングの自販機を久々に利用したのだった。
暖を取る為の温かいコーンスープを買って飲んだ訳で。

普段自販機で缶飲料なんて殆ど買わないアタクシでございます。
飲料水は断然スーパーマーケットで購入します。

まあそんな具合で、恵比寿に戻りそこから日比谷線で人形町へ。

そうです、クライアントが何度かお詣りされていた事で気になりアタクシも今回初めて参拝に伺いました。
(御朱印はまたの機会に授与いただきたく思っている)

だけどしかし人形町某所、ガチモンの場所なの?と。
昇殿参拝の予約とかいつも受付と同時に瞬殺らしいじゃん?

と云う訳で、次回人形町某所への初めての参拝のお話。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。