見出し画像

#杉浦非水展レポ

昨日は早朝から日盤吉方位を10時間以上取っており、今日も引き続き日盤吉方位な事もあり…そのついでとして足を運んで参りました。

以前ヘッダー画像の場所を通りかかり、正直「杉浦非水って、何者?」とそれはもう最初はバカナメ腐った態度全開なアタクシだったのだが。
だがしかしウチの姉上様が、インビテーションを懸賞で当てたと云う事実。

その内の1枚、貰っちゃった。

本当は月曜日に行きたかったのだけれども、生憎休館日。
その為今日となってしまったのですけれども、取り敢えず家の事を片付け終えた所で向かいました。

正直最初は軽く流していたのだけれども、最初のセクション終盤に展示されていた非水の描いた日本画に思わず魅入って立ち止まってしまい。

この時点で「図録買わなかったら、俺絶対後悔するわ。」となり、それから以降のセクションから展示作品を舐める様に観ていたアタクシ。

因みに各時間事前予約制となっていた為、開館時刻より事前予約を入れたアタクシなのであった。

にしても今回初めて静岡市美術館に足を運んだのだけれども、白基調な空間がとても心地良かったです。そしてアタクシ、当初は展示を観終えた後のランチを会場の入っているタワーの地下で摂ろう思っていたのだけれども…

チケットの半券提示で、ランチ料金5%OFF。

最寄駅の反対側の出口にあるホテルのレストランで、その様な特典を受けられる事を知り…当初予定していた店での料金とそう大差なかった。と云う事もありランチならぬハイティーをいただく店を変更したのでありました。

延々と牛肉ばかりをいただいており、見事今もなお胃もたれ。

しかも足を運んだ本日、当日中に限り再入場可能っ!!!と云うまさかの事態に、ハイティー終えて再び会場へ足を運び。
特に良かった作品を中心に、再び舐める様に作品を拝んでおりました。

で、再び展示作品を観終えたアタクシ。

ミュージアムショップで図録とポストカード(12枚も買ってもうた)を購入。ポストカードはこれからアタクシにとって役に立つ事になるのだ。

だけどしかし神奈川でまだ開催されておりませんよね?
まあ神奈川だったら横浜で催される事とアタクシは見ておりますから、その暁には予定調整の上で足を運びたいなと。

中区に、美術館って…あるよね?そこで開催してよ。

大規模改修の関係で、2023年12月まで休館中。あ、そう。
だったら大規模改修終了後1発目の展覧会として、杉浦非水展やりましょうよっ!!!

しかもみなとみらい駅からすぐじゃん、横浜美術館。

まあそんな訳で、何となくご縁があったら観てみたいな。と云う作品展がまさか呆気なく観れてしまい。且つ内容も展示作品も素晴らしく、杉浦非水と云う大御所をも知れ堪能も出来。本当にラッキーでした。

取り敢えず年明けにでも、後期にも行くべアタクシ。
ウチの姉上様には、感謝しかない。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。