見出し画像

玄米食と髪質・その他美容関係

ちょっと考察してみるの、面白そうかな?思ってネットで調べてみた。
頭美人、情報量に頭痛がした。

食と云う内側からのアプローチも勿論重要だとは思っているのだけれども、
外からのヘアケアと云うモノも重要じゃないか?
と。
そう思っているアタクシです。

そもそもアタクシが玄米食へとシフトチェンジしたのは、
ウチの母親が脳梗塞を患い後遺症が軽く残った事がキッカケ。

アタクシ自身も自宅での食事をもっとシンプルにさせたかった。って
欲もあったんですよ、前々から。
その結果が玄米食だった。ただそれだけと云う。

ウチの母親、入院生活を脳梗塞の時に短期間してもいたのだけれども
その時に高脂血症・糖尿病も発覚しちゃって。

それで玄米食始めてみたら、何故かウチの母親の主治医から
結果絶賛されまくる
事に。薬なしで糖尿の改善に成功させちゃったから。
(薬も昔に比べたら激減もしたしね)

肌の血色も思い切り変わっちゃったんだよね、ウチの母親…

やはり玄米食って、威力あるのかな?と。ドン引きにも似た驚愕。

でも髪にまで効果あるのか?は未だ疑問のアタクシだったり、
まだそこまで信じられず受け入れられない部分が大半だったりするかな?
実感が少ない。

所詮アタクシの頭の中なんて、玄米バカうめェ〜っ♡でしかないから。
(食費も削れる。でもやり過ぎは危険でしかないので自戒はしてる) 

今日の昼も上記のnoteの様な具合だったし。汁物は豚汁でした。
茶殻玄米ご飯を炒めた後に、刻み春菊を投下させて余熱で火を通すのがベストに至ったアタクシである。

もう食事中、美味しさに常に至福なアタクシ。
こうして無意識下ではセロトニンも生成されてる事なんだろうねとも。

まあアタクシ自身実は軽度の縮毛持ちで、大昔はその縮毛をより活かす。ってコンセプトで、南青山及び神宮前でパーマかけてもらっていたのですよ。
けれども単純に、カット料金含め40,000円強イッちゃってたんですよ…

それ、どうなのよ?って疑問が流石に湧いちゃって(ハイブランドで財布買える程の金額なのだからもっと効率良く他に充てられるだろうよと

風水的にもパーマヘアはオススメっ☆だなんてバカ吐かす似非風水師が理解出来なくなったし、理解したくもないくらいなのだけれども。

40にもなってパーマヘアだなんて、最早恋愛結婚難民を自らアピールしているそのモノで…痛々しい且つ俺もう恥ずかしくて無理。
死にたくなるもの、もし今でもパーマヘアで武装していたら。

だからって安いヘアサロンでパーマを頼むとなると、
技術面でバカ問題が出て来る。
もう仕上がりが目も当てられない。酷い。
アタクシ、安いヘアサロンのスタイリストに因る酷いパーマヘア見てるし。

パーマヘアがある種のジレンマ感に
アタクシはもう否めなくもなって来ちゃって。

パーマヘア如きに大金かける事に対しても、疑問が出て来ちゃって。

そして心境的にもパーマかける事に疲れた。 アタクシ的にパーマヘアって、武装同然だったから。それに疲れたんスよ。

そんなこんなで愛用していたメイソンピアソンのゴムパッドも激しく傷んでいたし、且つ猪毛とて日本での秋冬場の使用においては静電気は起きる(盲目的メイソンピアソン信者クタばれって本当思う)。

それでふとヘアブラシから櫛へとシフトチェンジするに当たりスンナリと行き着いたのが、OFFICINE UNIVERSELLE BULYでしたと。

アレキサンドル・ドゥ・パリもあったけどさ、女子過ぎるんだよな…

俺がアレキサンドル・ドゥ・パリのヘアアクセサリーなんか着けていたら、
単純にキモいだけ。それでこそキモい女装感煽るだけで負の悪循環。

ま、BULYはアセテート櫛だけでもデザインが確か100以上。
そこに牛角櫛や工房ふるかわや・古畑益朗氏作に因るみねばり櫛。
アタクシは去年スンナリと牛角櫛とみねばり櫛手にした訳ですが。 

5寸サイズの超細歯なみねばり櫛が欲しいと今でも願っているアタクシ、
上記Instagramの投稿に対しアタクシ中の人こと古畑益朗氏に
直接問い合わせてみちゃったのだけれども…やはり難しい。との一言。

上記テキストに貼ったBULY公式YouTubeチャンネルより引っ張った動画にある通り、製作は本当に大変なみねばり櫛。
代官山で購入すればベルベットの化粧袋が付くし。

だからこそ代官山で購入したいのだよ、アタクシは。
違った意味で、買いたくても買えない状況なのよ既に。

…話戻りますが入浴前には、櫛で髪を梳いておく事?

入浴前に髪をブラッシングしておいて毛根に付着している皮脂を
髪に馴染ませ且つ髪に付着している汚れや埃もある程度取り除いておけ。

そう提唱している方々、この世の中において腐る程いらっしゃる訳で。

それで先ずはシャワーで思い切り髪を流し、それでからシャンプー。
俺の今のシャンプーは花王のエッセンシャルだったりする訳で、
市販のシャンプーは洗浄力強いとも云われちゃってるじゃないですか?

だけどしかしまあこれ、結構好きかもアタクシ。

それでもシャンプー、アミノ系に変えたいとは思っている今だけどな。

皮脂で洗浄力をある程度和らげさせる。って云うの?
髪の油分を必要以上に皮脂で奪われない様に防ぐ役割とも云うか。

あと湯上がりの後はキチンとドライヤーで髪を乾かす。

アタクシは先ず半乾き状態になるまでドライヤーで髪を乾かせたら、
一旦ドライヤー止めてアウトバストリートメントを髪に塗布。

そして再びドライヤーで髪を乾かす。

それでからアタクシ、今の秋冬場だったら自宅の外で喫煙がてら
ついでに髪をクーリング(冷気に晒す)させて終了。

因みに今使っているアウトバストリートメント、
日本橋は馬喰町にオフィスのある柳家本店のヘアクリームだぜ?

正直しっとり云々に後から気付いて買い物失敗したっ!!!と
アタクシ焦ったけど、バラの香りに癒されちゃって
それでまあ良いかと今では。秋冬場はしっとりなくらいで良いのかも。

けれどもシャンプーまでしっとり成分なのは、流石に危険かな?と。
思い付くヘアケアだとか気を付けている事なんて、そんな所かも。

あと緑茶も髪に良いだの、マジかよ?
俺自宅じゃあ白湯か玄米リジュべラックか緑茶ばっかだから。

それと最後にですが、BeBe先生が自宅でのボディーケアとして
最早ニベアクリーム青缶のみで済ませている。って事で
アタクシも真似てみたのだけれども。

うん、もうニベア青缶だけで充分じゃね?ボディーケアにスキンケア。

以上、本日も長文且つ駄文にお付き合いいただき有難うございます。
合掌。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。