見出し画像

渋谷で雑煮

渋3で歳旦祭終了後、新南口周辺をちょいと散歩してそれでから新南口へ。
店長とHさんが出勤されていたので、年始の御挨拶をし。

太陽が姿表す前に、アタクシは新南口へ入ってしまったのだけれどもな。

まあ渋谷スカイからだったら、余裕で初日の出は拝める訳なのだが。
Mさん、今年早々お疲れっした〜。

アタクシもう渋3でお祓い受けちゃっているし、それでまた渋スクへ走る。って云うのも…ねェ〜?東急にナメられるのも、癪に障るじゃん?
(それでもナイスなイベントだと思うけど)

渋谷区内で1番の高所より初日の出を拝みながら、お祓い神事(つってもやる事ァ殆ど朝拝と変わりないんでね?)。

ある種、幻想的ではある。とは思う。

だがしかし、また数千円払って渋スクに入って…と云うのもねェ?
それだったら歳旦祭でお納めする初穂料だったり、個人での正月祈祷の為の初穂料としてお納めの上で昇殿参拝。な方が良くね?

そんな事しか思えないアタクシはもう、ある意味終わってる。
長年崇敬会に入っていると、ここまで腐れるモノなのだろうか?

と云う訳で、Kさんと料理長はお休みだったみたいで。

アタクシ本当基本正月料理はお雑煮さえいただければ、それだけで万々歳な人種でございます(それでも後日ネタに致しますが、今回まさかのLAWSON STORE 100 渋谷店での58円おせちをもいただけた訳で)。

ただ正直、お餅…もうちょい柔らかくても良かったと思いますっ!!!

でも柔らかくしたらしたで、器にヘバりついてしまうか…

まあ去年12月29日にもお邪魔しているのだけれども、いつものクレープシュゼットが…おはぎに暫しの間ではあったのでしょうけれども変わっておりました。期間限定ではあったのでしょうけれども。

苺大福的ノリで、おはぎと苺を無理矢理マリアージュさせていたアタクシなのであった。

元旦の朝は、既に渋3で歳旦祭に参列した事もあり…かなりノンビリさせていただいた次第です。
皆様いつも本当に有難うございます…

因みにアタクシ、お雑煮のお汁が味濃いな。と感じまして…途中からオニオンスープでお雑煮をいただいておりました(オイ)

そんな具合で後はまあ、毎度の如く病的なまでにダージリンばかりを飲みつつ…お腹もいっぱいになり。
9:30頃だったのかな?新南口を後にしたのは。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。と云う事で、人形町へ。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。