ASUSマザボでPT3がうまく動かない場合の備忘録

PCのマザーボードを新しいものに変えました。しばらくして、PT3の調子がどうもおかしい。具体的には「Bondriverのオープンができませんでした」と出て真っ暗なわけです。

ついに壊れたかと思いましたが、いろいろ調べてみるとどうも物理メモリ関係。"4GB以上のアドレス空間を再割当てする設定"になってるとこうなるようです。初心者にはなんのことやらさっぱりわかりませんね。ざっくり言うと、アドレス空間とはハードウェアが使うメモリを収納する場所のことのようです。その設定がおかしいからPT3も挙動がおかしいということですね。

ASUSのマザボ場合UEFIに”Above 4GB Decoding”という項目があるのでこれをDisabledにします。これでひとまず解決です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?