見出し画像

TBSラジオ 2021年4月改編情報

TBSラジオっ子としては気になるところ。なのでまとめ。

3月26日(金) 17:00に、公式発表がありました。こちらを → https://www.tbsradio.jp/572614

東京ポッド許可局(月曜24:00〜25:00 → 土曜26:00〜27:00)
ラランド ツキの兎(火曜21:30〜22:00 → 土曜23:30〜24:00)
朝比奈彩の淡路島放送局(新番組 火曜21:30〜22:00)
うしろシティ 星のギガボディ(水曜24:00〜25:00 → 終了
「24時のハコ」(月替り枠・4月は「かが屋」)(新番組 水曜24:00〜25:00)
D4DJ presents Peaky P-keyの最頂点Mix(木曜21:30〜22:00 → 終了
Spoon presents 梶裕貴 声のひとさじ(新番組 木曜21:30〜22:00)
真空ジェシカのラジオ父ちゃん(金曜24:30~25:00 → 終了
オズワルドの『ほら!ここがオズワルドさんち!』(新番組 金曜24:30~25:00)
要潤「Be Style」(土曜05:30~06:00 → 終了
エレ片のコント太郎(土曜25:00〜27:00 → 終了
エレ片のケツビ!(新番組 土曜25:00〜26:00)
空気階段の踊り場(土曜27:30〜28:00 → 月曜24:00〜25:00)
ZonE(週変わり・初回は古舘佑太郎)(新番組 土曜27:30〜28:00)
プレシャスサンデー(日曜06:00〜08:30 → 終了
日本生命 presents 石橋貴明のGATE7(新番組 日曜07:00〜08:00)
ママとパパのごきげんドライブ(日曜08:15頃〜08:25頃 → 日曜12:45〜13:00)
ハライチ岩井 ダイナミックなターン!(日曜09:30〜09:45 → 日曜12:30〜12:45)
地方創生プログラム ONE-J(新番組 日曜08:00〜10:00)
松岡茉優 マチネの前に(日曜12:00〜12:30 → 終了
新米記者・松本穂香です。(日曜12:30〜13:00 → 金曜12:30頃〜12:45頃 移動・短縮
村上ゆきのスローリビング(日曜18:00〜18:30 → 終了
清塚信也 Xタイム ラジオ(日曜19:00〜19:30 → 土曜05:30~06:00)
竹中直人 ~月夜の蟹~ (日曜19:30〜20:00 → 日曜17:30~18:00)
ブレインスリープ presents 川島明のねごと(新番組 日曜19:00〜20:00)
中村七之助のラジのすけ(新番組 日曜20:30〜21:00)

2020年秋改編番組について

「CITY CHILL CLUB」

月曜から金曜の27:00〜29:00の深夜(早朝)枠。古くは歌うヘッドライト、前番組はFine!!。何回か聞いて、特に感想はなかったものの、週替わり・月替わりというのがどうだったか。あと、パーソナリティを前面に出したCMがなかったように思う。
また、後からパーソナリティ情報を見たが、あまり知っている人がいなかった。番組開始から6ヶ月×5曜日で述べ30組だが、知っていたのはCzecho No Republic、ミラクルひかる、RAM RIDER、折坂悠太の4組のみ。特に「出演するなら聞かなきゃ!」と思う人も居らず。4月からはJRN系列でも同時間帯のANN0に切り替える局が3つ出た模様。

「アシタノカレッジ」

月曜〜金曜の22:00〜24:00。前の番組は「荻上チキのSession22」。月曜〜木曜のパーソナリティはキニマンス塚本ニキ。LGBTerで「“クィア” で “ポリアモリー”、そんな私のアイデンティティ」なる記事がトップに来る御仁。良く分からないけれど、性的なスタンスとしては特定のパートナーを作らず、男性でも女性でも何でも来い!というような、まぁ、性的に奔放なのかしら、という感じです。その上で、「明日から100年使える知識」やら「マナブベシ」やら「持続可能(SDGs)とボーダーレス」やらのキャッチが踊る番組で、性的にも最先端な意識の高い人向けの番組か、誰が聞くのか、と思ったが、どうやら聴取率的にもそんなに振るわないようで。
YouTubeで同時配信は良いけど、番組自体はあまり視聴しなくなりました。
こちらもJRN系列のHBCが同時間帯で独自番組を始めるなど、局数は減る模様。

「金曜ボイスログ」

金曜08:30〜13:00。前番組は「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」と「ジェーン・スー 生活は踊る」の金曜日。臼井ミトンというおじさんがパーソナリティ。何回か聞いて、心地悪い訳ではないけれど、興味のない趣味の話題みたいのが多くて、自然と聞かなくなった。珍しく、番組がWikipediaの項目にもなっていないんですね。
経費節減か知らないけど、前番組(特に生活は踊るの金曜日)が好きだっただけに、恨みがましい気持ちになってしまう。

さらりとHBCから終了番組の情報

画像1

HBCでの話なので、TBSでの番組終了とイコールではなく、HBCでは終わる、というだけですが。(もちろんTBSでも終わる可能性もある)
週末ノオトが終わり(こちらは元々プロ野球シーズンオフ限定だった模様)、さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギも終わり(?)、空気階段の踊り場は枠移動。

空気階段の踊り場

昨日(3月13日深夜)放送回で、枠移動が発表されました。土曜27:30〜28:00(30分)から月曜24:00〜25:00(60分)は間違いなく「昇格」。喜ぶ水川かたまり氏の声を聞いて、「良かったね☺️」と頬も緩む。「曲かけれんじゃん!やった〜!」と喜んでおりました。鈴木もぐら氏も「ジングルがつけれる……」と感無量の様子。単独ライブ「anna」が好評で、活躍目覚ましいですね。

水曜24時台は……?

まだいくつか後任が決まっていない枠がありますが、大きめなのは水曜24時台、うしろシティの後任。
個人的な好みでは、爆笑問題とのカラミが多い「鬼越トマホーク」、マイナビ Laughter Nightのチャンピオン枠出身の「空気階段」「真空ジェシカ」に続く2020年チャンピオンの「オズワルド」あたりかと睨んでいます。最近の活躍度からすると「さらば青春の光」の30分枠からの移動もなくはないかな……?楽しみにしています。「ニューヨーク」も取り沙汰されていますが、個人的には来ないで欲しいです……

不穏なニューヨーク

3月21日(日) 22:00からのYouTubeラジオ?番組、「ニューヨークのニューラジオ」にて、22日(月)20:30頃から、「お知らせ」を行うと発表がありました。「そんな大層なお知らせじゃないんでしょ?」というニューヨーク・屋敷氏の発言に対して、構成作家・奥田泰氏が、「大層なことじゃないかどうかも…(今は言わない)」と応じる一幕。TBSラジオ的にはAfter6ジャンクションの放送中で、恐らく21時台の「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」「かまいたちのヘイ!タクシー」も変更はなさそうなので、TBSラジオ関係ないのかな、とも思いますが。まぁでも、TBSラジオ×ニューヨークは2020年12月31日に1時間特番をやっているだけに、不安。

かまいたちのヘイ!タクシー!→水曜24時台
ニューヨーク→その後釜(月曜21:30~22:00)
も、あるか……?

[追記]全然関係ありませんでした……

オズワルドのニューラジオが楽しみ

3月22日(月)22:00からのYouTube「オズワルドのニューラジオ!」でTBSラジオの新番組について触れられると思います。楽しみ😄

coming soon祭り

3月24日現在、来週から始まる4月期の番組が決まっていない(発表されていない)、というフザけた状況が発生しています。
3月30日(火) 
17:50〜18:00 (「TBS知育教育ラジオ オヤノココロコシラジ 」枠)
21:30〜22:00 (「ラランド ツキの兎」枠)
が「coming soon」になっております。
3月31日(水)
24:00〜25:00 (「うしろシティ 星のギガボディ」枠)
こちらも「coming soon」です。
4月1日(木)以降はまだデータがセットされていないようです。

次決まってからで良くない!?

うしろシティ・阿諏訪泰義氏の、「星のギガボディ」ラジオクラウド アフタートークでのセリフ。まさかの月替りだそうです。「たまむすび」でピエール瀧氏が不祥事で降板した後、2ヶ月近く週替りで木曜パートナーを試して、結果 RAG FAIR・土屋礼央氏に決まったときのような、オーディション枠ということなんでしょうか。

枠が埋まった

という訳で、3月26日(金)17時頃に枠は埋まったようです。
プレスリリース → https://www.tbsradio.jp/572614

「24時のハコ」(水曜24:00〜25:00)

「うしろシティ 星のギガボディ」の後枠。
前情報(?)通り、月替り。4月は「かが屋」です。最近勢いがあるという点では○でしょうか。

「朝比奈彩の淡路島放送局」(火曜21:30〜22:00)

「ラランド ツキの兎」の後枠です。存じ上げない人です。淡路島放送局というのも「は?」という感じですね。
Wikipediaで調べたところ、「所属事務所は生島企画室。」ですべてを悟りました。ヒロシ案件かよっ!
期待度はテンカイズ以下。

「ZonE」(土曜27:30〜28:00)

番組内容の説明は特になし。初回は古舘佑太郎(主に映画俳優、古舘伊知郎の息子)。期待度はCITY CHILL CLUB以下。

「日本生命 presents 石橋貴明のGATE7」(日曜07:00〜08:00)

「土曜朝6時木梨の会。」(土曜06:00〜07:00)に続き、とんねるずがTBSラジオに揃いましたね。さすが大物、スポンサー名が強い。

改編の個人的な感想……マイナス20点

①「土曜の至福の3時間」の破壊。

最近の一番楽しみな時間は、土曜25:00〜28:00「エレ片のコント太郎」「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」「空気階段の踊り場」の3時間だった訳ですよ。これがズタズタになりました。
「エレ片のケツビ!」→「東京ポッド許可局」→「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」→「ZonE」
あーあ。

月曜も、「かまいたちのヘイ!タクシー!」→「アシタノカレッジ」→「空気階段の踊り場」で、間に何か挟まってるし。

②楽しみな要素

特別楽しみなのはありませんが、「24時のハコ」と60分になった「空気階段の踊り場」ですかね。

TBSラジオ、何やってくれてんねん。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!