見出し画像

ChatGPTは割とテキトーである

どうも。ChatGPT有料プラン加入者です。

ChatGPTスゲースゲーっていう記事ばかりで食傷気味の人もいるんじゃないかと思う今日この頃です。

というか、私の知りたいことには何故ちゃんと答えてくれないのだろうか。

とある将棋実況YouTuberのライブ放送で、リスナーが将棋に関するクイズを出していました。

次の棋士に共通することは何でしょうか?谷合廣紀四段、山本博志四段、本田奎五段、西田拓也五段。

私は分からなかったですが、答えは「奨励会三段リーグ時代に、藤井聡太現竜王と指して勝った棋士」です。

藤井聡太現竜王は、奨励会三段リーグにおいて、13勝5敗の成績で一期抜けしました。そのときに、5回負けている訳ですが、そのうち4回が現プロ棋士の4名ということなんですね。もう一方、坂井信哉さんという方も勝ったのですが、その後年齢制限により退会されています。

これは情報としてChatGPTに組み込まれていれば、共通項として答えてくれるんじゃないかと思い、ChatGPTに問題を出してみました。答えは……

ブブー

人工知能なので、教えれば覚えてくれるんじゃないかと思い、言ってみました。

一瞬で「調べてみた」らしい。すごい。

覚えてくれたみたいなので、もう一度同じ質問をしてみます。

ズコーッ

全然覚えてないやんけ。

しかも、「谷合廣紀四段と山本博志四段は、2018年度に新人王戦で優勝し」という、とんでもない誤情報を仕入れています。
ご存知の人はご存知だと思いますが、新人王戦の優勝者は毎年1人です。2018年度に2人が優勝することはありえません。ちなみに、2018年度の新人王戦優勝者は、他でもない 藤井聡太七段(当時)です。ついでに、谷合廣紀四段も山本博志四段も新人王戦で優勝したことはないですし、決勝戦まで進出したこともありません。
なんでそんな適当なことを言うんだ、ChatGPTくん……

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!