スクリーンショット_2020-01-01_3

VRゲーム研究 #2 みんなのGOLF VR

こんにちは、シン・キョンホンです。
VR専用ターン制コマンドバトルRPG「クインズナイト」を開発しています。
開発中のゲームをより良いものにするために VR ゲームを研究しています。
今回は「みんなのGOLF  VR」です。

みんなのGOLF VR

みんなのGOLF は初期のプレステから続いている大人気ゴルフゲームです。本作はそのゲームの VR 専用タイトルです。

ボールをヒットするだけで面白い

スクリーンショット 2020-01-01 3.22.40

スクリーンショット 2020-01-01 3.22.50

本作では PS Move というモーションコントローラを使って、実際に体を使ってゴルフのスイングをしてプレイすることが可能です。

想像しやすいかもしれませんが、実際にスイングしてボールを撃って快音が響くと、想像を超えた気持ちよさがあります。音による気持ちよさは実際のゴルフでも味わえるかもしれませんが、撃ったときのエフェクトなどは VR ならではと言えます。

PS Move の細かい振動も没入感を高める助けになっています。地面にクラブが当たったときに振動することなど、細かいですが気持ちが良いインタラクションを得られます。

昔ながらのサポートとVRのためのサポート

スクリーンショット 2020-01-01 3.21.58

旧作であったクラブ毎の最大飛距離がわかる機能、グリーン上の芝生の流れが見える機能などは本作でも健在です。同様の機能ではあるのですが、VRで見ると人工知能によるアシストを受けているような気持ちにもなり、将来的に AR スポーツではそのスポーツ毎にこのようなアシストが得られるかも知れないという未来のリアルスポーツへの期待も膨らみました。

VR のためのサポート機能としたのは、スイングとヒットに対して、そこまで厳密ではなく、補正をかけてくれるということです。僕も含め、多くのゲーマーは実際のゴルフを普段からする方は少ないのではないかと思います。そんな僕らが、正しいスイングをできるわけはなく、スイングの判定が厳密だと、良いスコアで回ることのできないゲームとなってしまいます。もちろん、全てのスイングに強力な補正がかかってしまうと面白くありませんが、少しスイングの練習をすればすぐに「NICE SHOT」(ゲーム中で良い感じにボールを撃つと褒めてもらえる)を出すことができます。実際のスポーツでは多くの練習をしないと得られない爽快感を手軽に味わうことができる、ある意味 VR ならではの機能だと思います。

自然やクラブハウスを360度体感できることが楽しい

青空、きれいな緑の芝生、池など、ゴルフ場の雄大な自然を360度体感できることが気持ちが良いです。また、受付のお姉さんと会話ができるクラブハウスも綺麗で、リッチになった気分を味わえます。

酔いにくい

本作では歩くような移動をする必要がなく(ゴルフ場の移動は画面暗転で瞬間的に移動できます)酔う要素がないので安心です。

まとめ

みなさんが「そりゃ面白いでしょ」と思う気持ちにきちんと応えてくれるゲームになっていると感じました。ゴルフは移動をする必要がないので、部屋の制約などによって移動しづらい VR の現状でも十分楽しめるスポーツのジャンルで、本作は最初からかなり完成形に近い形なのではないかと思います。旧作を知っている方は同じシステムなのでより楽しみやすく、旧作を楽しんだ方はきっと本作も楽しめると思います。

お読み頂きありがとうございました!まだまだ「VR」も「ゲーム」も理解が足りていない部分が多いのですが、開発中のゲームがより良くなるために研究を続けていきます!もし良かったら note 、Twitter のフォローお願いいたします!また、VR RPG「クインズナイト」をよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?