見出し画像

VRゲーム研究 #5 Moss

VR専用ターン制コマンドバトルRPG「クインズナイト」を開発している シン・キョンホン です。開発中のゲームをより良いものにするために VR ゲームを研究しています。今回は「Moss」です。

Moss

ネズミを操作して、谷や池に落ちないようにジャンプをさせたり迂回させたりしながらゴールを目指すアクションゲームです。ステージは細かく分割されていて、それぞれのステージにギミックがあり、そのパズルを解いてゴールを目指します。

牧歌的な美しい世界

画像1

牧歌的でとてもかわいらしい小さなネズミの世界を冒険します。ネズミの世界は小さいですが、周りを見渡すと巨大な木々に囲まれた世界であることがわかり、たまに等身大の動物などが出てきたときはスケール差で圧倒され、とても巨大な世界を旅しているようなダイナミズムを感じられます。

一人二役で協力プレイ

画像2

ネズミだけでは飛び越えられない谷があったときはプレイヤーが協力する必要があります。

画像3

そんなときは石オブジェクトを引っ張ってあげると、

画像4

このように渡ることができます。

ネズミを操作するときはアナログスティック、プレイヤーが協力するときは VR コントローラを手のように自由に動かして操作するため、かなり直感的に一人二役をプレイできます。VR ならではの新しいパズル要素だと感じました。

酔わない

三人称の俯瞰視点なため酔いにくく、かつ、ステージが細かく分割されているのでプレイヤーの位置は移動しない(ネズミは動くし、角度は変わる)ため、恐らく酔おうと思っても酔えないのではないかと思います。VR 初めての方にも問題なくおすすめできます。

日本語音声が嬉しい

画像5

ゲームステージ以外のストーリーは絵本を読んでいる設定で進んでいきます。単純なボタンによるページ送りではなく、自分の手でページを掴んでめくらなくてはいけないのが VR らしさを感じられ没入感を高めます。

この絵本のストーリーは文章ではなく音声で語られるのですが、しっかりと日本語対応しており、心地よく優しい日本語で読み聞かせしてもらえます。
(テロップとして文章を表示することも可能)

まとめ

初心者から上級者まで安心しておすすめできる良質なゲームでした。ジャンル的にも好き嫌いが発生しにくそうなのでみなさんにおすすめできます。同様の俯瞰してキャラクターを操作するアクションゲームとして PSVR でプレイできる ASTROBOT を楽しめた方なら同じくこちらも楽しめると思いますし、「同じ感じなら別にやらなくてもいいかな?」と思っている方も世界観が違うだけで全く別物に感じられ楽しめると思うのでおすすめです!

お読み頂きありがとうございました!まだまだ「VR」も「ゲーム」も理解が足りていない部分が多いのですが、開発中のゲームがより良くなるために研究を続けていきます!もし良かったら note 、Twitter のフォローお願いいたします!また、VR RPG「クインズナイト」をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?