見出し画像

VRゲーム研究 #3 The Well

こんにちは、シン・キョンホンです。
VR専用ターン制コマンドバトルRPG「クインズナイト」を開発しています。
開発中のゲームをより良いものにするために VR ゲームを研究しています。
今回は「The Well」です。

The Well

The Well は恐らく VR でプレイできる唯一のターン制コマンドバトルRPG の製品版です。(拙作のクインズナイトはまだ体験版なので唯一としました)
Oculus Go と Gear VR でプレイ可能です。残念ながら日本語版はないのですが、物語を飛ばしながらでも RPG の世界は楽しむことができると思います。

神秘的でダークファンタジーな世界観

美しい神秘的なダークファンタジーな世界の中を歩き回ることができます。海外コミックのようなタッチのキャラクターや背景で、その世界に入り込んだかのような没入感を楽しめます。

画像1

村(?)に入ると俯瞰視点となり、各建物などの前にあるアイコンを選択することで村人と会話することができます。個人的には、できれば後述するバトルの敵のようにリアルサイズな 3D キャラクターと対話したいところでしたが、統一された世界観を崩すものではないので好みによるかもしれません。

コマンドバトル

画像2

バトルは前述したようにターン制のコマンド入力方式ですが、操作はコントローラの角度を利用して光線を敵や選択肢に当てることで選択します。

味方キャラクターはアイコンで表示されていますが、敵キャラクターは 3D で表示されており、臨場感を感じることができます。レベルを上げると使える技が増えていくので成長の楽しみも味わえます。

やや酔いやすい(移動オプションあり)

僕はかなり VR 酔いしやすいので多くの方は大丈夫かもしれませんが、しばらくプレイしていると少し酔ってしまいました。

一人称視点なので VR をプレイしたことがある方であれば「そりゃそうだ」という予想をされるかもしれませんが、移動オプションがあり「スムーズな移動・回転」と「瞬時に移動・回転」を選択することが可能で、「瞬時に移動・回転」であれば個人的にはかなり酔いにくくなるのですが、それでも酔ってしまいました。理由として思いつくこととして、画面内で常に何かしらの要素が動いているからなのではないかと考えました。

「スムーズな移動・回転」しか選択できないゲームと比べれば酔いにくいことは間違いないので、多くの方にとっては問題ではないかもしれません。

まとめ

最初に書きましたが、恐らく唯一のVR専用コマンドバトルRPGの製品版であり、他に選択肢がないので比べることができないのですが、VR でコマンドバトルRPG を楽しみたい方にはおすすめです。JRPG 的な世界観ではないので好みはわかれるかもしれませんが、かなり作り込まれているので一定の満足感は得られそうです。

お読み頂きありがとうございました!まだまだ「VR」も「ゲーム」も理解が足りていない部分が多いのですが、開発中のゲームがより良くなるために研究を続けていきます!もし良かったら note 、Twitter のフォローお願いいたします!また、VR RPG「クインズナイト」をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?