見出し画像

S(すげえ)N(のんびり)S(過ごしたい)

(※この記事は僕の独断と偏見でお送りします。)


お久しぶりです。
期待の超新星ケオンです。
長文悪魔といわれて生活しています。嘘です。

SNSなんですよね。今日の議題は。

今やほとんどの人が使っているであろうソーシャルネットワーキングなんちゃらですけれども。
便利の一言では片づけられないような広がりを見せていますね。
すごい。

今SNSの管理してる人は広告収入とかがっぽり稼いでるのかなとか考えますが、そんなことはいいんです。これ読んだ管理者さん各位は僕の口座に例の分お願いします。

さて、SNSと大きく範囲を設定しましたが実際に僕が使っているのはTwitterとLINE、Instagramぐらいですかね。
TwitterはSNSじゃないと偉い人が言ったらしいですが、どう見られているかが大事だと思っているのでここではTwitterはSNSだっていうことにしておいてください。

かくいう僕もTwitterにはたくさんお世話になっております。呼吸のようなものなので。

あーー。面倒なので先に言っておくと今回はほとんどTwitterのことしか書きません。

それでもいいよって方はこの下の深淵へとどうぞ。


まあ結論から言うとあれなんですよ。
僕が今回言いたいのは「いやまあどうしようもないんだけど、もうちょっと面白く生きたいよね」ってところなんですよ。

Twitterっつー場所はノイズが多過ぎるんです。どう考えたってそうなるような仕組みなんですよ。他のSNSと比べてその傾向が強いのがTwitterの特徴だと思います。

比較的簡単にフォロー外の情報が自分のタイムラインに流れてきますね。ですから、見たくない情報、別に興味ない情報が湯水のように流れてきます。もちろんフォローしている人であっったとしても興味のないことをつぶやきます。

情報の選定、取捨選択が必ず必要なシステムなんですね。Twitterって。
誰にでも開かれている場所だからこそいらねえ情報といる情報をかき分ける力が必要なわけですね。

と、ここまでは当たり障りのないこと書きました。

さすがにここまでくれば僕があまり好きじゃないタイプの人は切り離せたと思います。

ここからが僕のnoteの本番です。

S(すげえ)N(のんびり)S(過ごしたい)

僕は性分としてきれいごとを言うのが好きではないし、怒りの感情を出すのも好きではないんです。後の収集が面倒だから。
日常で感情を動かしてたらいくら心臓があっても足りません。
もともと心が強くないのはあるかもしれませんが。

もうちょっというと人によって意見が分かれることは極力呟きたくないです。ギスるのが好きではないので。
身内の中で意見がぶつかるあの瞬間がとんでもなく嫌いなんです。

傍から見ている分にはまあやってるなーって思って終わりなんですが、僕のSNSの使い方として「楽しい」とか「面白い」の共有場所であってほしい。
これは僕の身勝手ですけども。

これは少し違う場所の話になりますが、僕は基本的にストレスをあまり感じないで生活をしたいので、少しの理不尽は深く考えずに受け入れます。
何に関しても怒っていたらそれだけで疲れてしまうので。

例え何か嫌なことがあっても、それを笑い話に昇華できるようなマインドが楽に過ごすために役に立ってるなーって思います。

傘を忘れてびっしょびしょになってもそれをつぶやけばフォロワーが反応してくれます。

僕がSNSを、Twitterをやり続ける理由はそういうところにもあるかもしれないですね。


集団

「集団」ってのは面白くて、人数が増えればパワーがその分比例して大きくなるわけじゃないんですよ。

大きな集団はノイズの量が多い。もちろんその分優秀な人数も増えますが、集団のノイズの面倒なところは内部にとどまらず外側へのノイズとなり得る点だと思います。

優秀な人間はまずは内側から作用していくのに対し、ノイズは外への直接的な悪印象を与えるため、うまく制御しないと集団の全体に悪印象、影響を与えてしまいます。

友達は深く狭くのほうが長く続くでしょう。
本来何かをするにあたって、集団は小さいほうが制御もしやすく、連携もとりやすい。当たり前のことではありますが、一度考え直してみると思い当たることが何個かあると思います。

しかし、規模が大きくてもノイズが少ないのなら、当たり前ですがその集団はとても素晴らしい集団といえます。人材と治安の両方を合わせた完璧に近い集団でしょう。

「いやまあどうしようもないんだけど、もうちょっと面白く生きたいよね」

この一文が今回言いたいことの8割なんですが

すげえ のんびり 過ごしたい

訳ですよ僕は。

僕の身勝手なTwitterへの感情ではありますが、こんな面白いことできる場所があって、でもそれのせいで負の感情が出てきてしまうならマジでもったいないと思うんです。

向いてないと思ったらやめろ、が一番わかりやすい答えだと言ってしまったらそれまでなんですけど。

使い方はあくまで「のんびり」でいいんですよ。
僕みたいにわけわからないことをつぶやくのが楽しい人がほかにいるかは存じませんが、自分で心地よい使い方が見つかればそれを徹底すればいいと思います。

どうせ正解なんてない世界なのでね。

そもそもここまで読んでる人がそんなことわかってないはずないとは思いますが…。

届けたい人に届けるのは難しいです。

その点僕は幸せなんです。
TLには好きな人がたくさんいて、フォローしている人もあまりノイズを垂れ流す人はいない。
「僕の」理想のTLを自分で作り上げることが今のところはできています。

自分の理想を取捨選択して作ることができるからこそSNSには向き不向きがあるのかもしれませんが。


2000文字を結構大幅に過ぎているのでそろそろ締めたいんですけど。
特にこれ以上言うことはないです。よね。これは…。

これからもすげえのんびりTwitterやりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?