見出し画像

12月10日は大宮氷川神社の「大湯祭【十日市】」でした

12月10日は氷川神社の十日市でしたね。この「十日市」ですが「とうかまち」と読むそうです。(※氷川神社HPにも書いてありました)ポスターを見ながら「十日町」じゃないの?なんて思っていましたから。読み方の「とうかまち」は間違っていなかったのですが漢字が違っていました。物心ついた時からずーっと勘違いをしていたことになります。しかしながらそう思っている人は結構いませんか?間違えの仲間を作ろうとする私です。

さてその十日市ですが、屋台がいっぱいあるのは子供の頃から楽しみでしたが同時に熊手市が出ています。購入が決まると三本締めが鳴り響きます。新宿花園神社の酉の市でも鳴り響いていましたがどうやら共通のようです。何年も12月10日になるとさいたま市(大宮市)で育った私は「今日は十日市だ」と思うものです。11月14日の県民の日と12月10日の十日市はいつまでも忘れないものです。

できればインスタのフォローもお願いしたいなぁ~😅🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?