見出し画像

革靴で靴擦れした時の対処方法(靴が小さ過ぎる場合)

久しぶりに革靴を買ったのだがサイズが小さいものを選んでしまい、靴擦れした。その時に調べたこと、やったことなどをまとめる。
同じような失敗をして対処方法を調べている人に読んでもらいたい。

小さいサイズの革靴を買ってしまった時の対処方法は主に3つ。

①返品、サイズ交換
②メルカリ等で出品
③お店やシューストレッチャーなどで靴を伸ばす

結論から言うと、僕はシューストレッチャーを1週間ほど使って靴擦れせずに履けるようになった。

①返品、サイズ交換

基本的に革靴のサイズ選びは「ゆとりがあるものを選んで、インソールとかで調整する」ものらしい。
なので、タイトすぎるものを購入した時点で買い物に失敗していることになる。返品できる状態であれば、返品をまずは検討した方がいい。
自分の場合は、使用済みだったので返品はできなかった。

②メルカリ等で出品

返品できないならば損失を小さくするために、メルカリ等で売ることを検討する。ブランド名で調べるなどして、どれくらいで売れそうかを調べる。
自分の場合は、あまり高く売れそうになかったし、やっぱり履きたいという気持ちがあったので、次の③の選択肢をとることにした。

③お店やシューストレッチャーなどで靴を伸ばす

世の中には靴のサイズ調整などをしてくれるお店がある。専用の機械で靴を伸ばすことができるらしい。

また、シューストレッチャーというもので自分で靴のサイズ調整をすることもできる。

僕は1週間ほどシューストレッチャーを使ってみたところ、ちょっとだけ伸びて、踵の靴擦れは起きなくなった。が、つま先はまだ痛いのでもう少し調整が必要。
また、デリケートクリームも購入してみたが、効果はまだいまいちわからない。

失敗は誰にでもある

こんなおしゃれな兄さんでも同じ失敗するんだ、と安心する動画を置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?