見出し画像

自分リリースnote (v 0.25.06)

ryoKawamataさんを参考に、自分リリースnoteを書くことにしました。

おそらく元ネタとなっている記事:

👨‍💻技術関連

・Zennのスクラップを使用して技術の細かい知識をまとめるようにした。
・自分リリースnoteを開始した。
キングコングプレイリストの細かい調整(定時処理がちゃんと走るようにしたり)を行った。
・りあクト!を読み始めた。
・個人開発しているサービスにGoogle DomainsとFirebaseでドメイン設定をした。
・仕事ではAWSをいじる機会が多く、S3の設定の理解が進んだ。

📕読書

読了
・りあクト!の第一部
・三体

読んでいる
・りあクト!の第二部

積読
なし

📝アウトプットした記事

「キングコングプレイリスト」というサービスを作りました。
【Rails】Stripe V3を使った決済処理

🐕振り返り

Keep
・技術の情報収集の型がついてきた。
・りあクト!を読む際、一度読んでわからなかったところをちゃんと復習してから先に進んだ。
・体調管理(主に睡眠時間の確保)をしっかりして仕事や勉強の能率が落ちないようにできた。
・自分リリースnoteは来月からも継続。

Problem
・手を動かす時間がかなり減っている。
・技術アウトプットが少ない。

Try
・りあクト!で基礎を固めたあと、個人開発を開始する。
・月2本記事執筆を目標として、仕事や勉強で学んだことをメモにまとめておく。

🐈所感

2020年はDOGADOZOの開発を通して、Railsの理解が深まった年だったと思います。来年は React や TypeScript などモダンなフロントエンド開発について、理解を深めていきたいと思います!

仕事の中で充実感を得ていて、プライベートな時間でのキャッチアップが疎かになっていました.. 来年は技術力向上をテーマに、仕事以外でも学習を継続したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?