見出し画像

自分リリースノート v 0.26.8

月次の振り返り2022年1月編。noteで働き始めたので振り返りはnoteに投稿することにする。

技術

  • PythonでGitHubのdependencyをスクレイピングしてスター数順でソートするプログラムを書いた

  • Write every day code にならって毎日コードを書いている

  • 新しい職場でコード改善のためのGemを2つ入れた。

  • 新しい職場の先輩にZoomなどをつないだりして教えてもらっている。ペアプロ的なこともしていて、結果に至るまでのアプローチがめちゃめちゃ勉強になる。

  • Google本のテスト関連の章を読んで、社内読書会などにも参加した。自分が読み飛ばしたところは他の人が話したりしていて、理解が深まった。

  • 社内LT会でLTした。とても緊張したが初めてのことをやれてよかった。

読んだ記事、本

  • Googleのソフトウェアエンジニアリング(テスト関連の章だけ)

  • LeanとDevOpsの科学(再読)

  • Go言語によるWebアプリケーション開発

  • Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門

書いた記事

書いたコード

kenzo-tanaka/dependency_sort: GitHubのdependenciesを取得し、スターが多い順でソートする。
Pythonでスクレイピングするコード、TDDで開発をした。Pythonのテストの書き方、モッキングなどを学べた。

kenzo-tanaka/go-mux-api: Sandbox go mux api
TDD的にGo言語でAPIを作るチュートリアルのようなものをやっていた。Goのテストはかなりストイックだな、と感じた。

dotfiles/gh-report.sh at master · kenzo-tanaka/dotfiles
GitHubのPRのcloseされたものをまとめるbashスクリプト

KPT

Keep

  • ポモドーロタイマーで集中と休憩を管理

  • 朝会、KPT、ペアプロ・モブプロなどコミュニケーションする

  • 毎日少しコード書く

  • 毎日少し本を読む

  • 部屋を快適な生活環境に改善

Potential

  • 自宅トイレのUX上げたい

Try

  • LeanとDevOpsの科学の内容を咀嚼して共有

  • Localstackを動かして記事を書く

  • nosh試してみる

雑感

今年は目標を設定する代わりに、毎日実行する習慣を設定した。とても、良い判断だったとおもう。

社員がサービスを良くすることを考えて共有する文化がめちゃめちゃ良いなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?