友達ってなんだろう。
21年生きてきて、いろんな人に出会ってきた。同じ学校の人、同じチームの人、同じバイト先の人、友達の友達も友達になる可能性もある。
いろんな人に出会ってきた中で、自然に仲良くなる人、自分が仲良くなりたいと思う人、相手が仲良くしたいと思ってくれてる人、何にも興味がわかない人など。色々いるが、最終的に長く付き合っていく人は考え方が似ている人になっている気がする。これは自分の人生の経験上の話である。
私は、何かを頑張っている人が非常に好きだ。目標を持って何かに取り組み、トライアンドエラーを繰り返し、いろんなことをチャレンジしている人に魅力を感じ、そういう人と仲良くなりたいと思う。それは何事でも魅力に思う。部活であったり、勉強であったり、就活であったり、仕事であったり。何かを犠牲にして頑張っている人が本当に尊敬する。
少し、友達の話をしようと思う。
彼は大学を行かずに、海外でプロサッカー選手で活躍している。ここがポイントである。海外に挑戦しに行く選手は多く見る。また、活躍したいといわゆる“口だけ”の人はもっと多くいる。その中で、彼は結果を出して、生き残っている。高い技術とともに強靭なメンタリティが必要な中で活躍している彼には尊敬という気持ちが1番しっくりくる。高校時代の彼しか見ていないが、当然のように“何かを犠牲”にしていたし、こういう人が成長するのだろうと感じていた。そして、今も成長し続けている。なんだろう、自分は安定思考で、チャレンジ出来ない性格のため、すごく“かっこよく”見える。
彼を例に出したが、彼以外にも様々な面で尊敬できる人間は多数いる。一貫性をもった人もいる。人の目を気にせず努力できる人もいる。目標に向かって計画的に進んでいる人もいる。私はそんな人々の人間性を吸収してどんどん成長していきたい。そして、私も自然と周りに影響を与える人間になりたい。
正直、私は友達が少ない。これが嫌なことだと思っていたが、今は違う。リスペクトを出来て、リスペクトをされる。そんな人と仲間になることができれば嬉しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?