見出し画像

いい加減ぐらいが丁度いい

火曜日までに提出しないといけない宿題で今自分の頭の中にある「まちがこうなったらいいなぁ」と思う事をまじめに考えて書いている。書いていて思ったのは、全てにおいて「善・悪」「白・黒」つけなきゃいけない世の中の風潮がもしかしてとても居心地が悪いんじゃないかなと。そのためには「まぁいいじゃん」っていう少しいい加減な部分がとても重要なんじゃないかなと思う。

今問題になってるワンオペ育児だって、孤食のこどもが増えてる問題だって、高齢者一人暮らしや孤独死の問題だって、不登校の児童が増えてる問題だって、そう簡単に解決できる問題じゃないけど、深刻に一人で考える問題じゃないと思う。とにかく「まぁいいじゃん」と許しあえるような関係の人たちが周りに何人いるかって重要だと思った。さぁこれをどうやって形にしていくのかー。楽しく考えよーう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?