見出し画像

ポートレートの上達のために出来ること1

Noteの記事もだいぶ多くなってきました。

今年はもっとたくさんNoteを書いていき見ている人の写真ライフの手助けになればと思っています。

それに伴い記事も有料の記事も作っていこうと思っています。有料にするからには少しでも良い記事にしたいと思っていますのでぜひ応援していただければ幸いです。


ポートレートを考える

本日のNoteはポートレートを撮影するときに私が考えていることをご紹介したいと思います。それぞれ細かくは後日ご紹介する記事によって詳しく言及していきたいと思います。


題して「ポートレートを上達させるための4つの視点

  • 一つ目の視点:「美しく撮影するための撮影機材」 私は撮影機材としてLUMIXのS1RとS5ⅱを使用しています。どちらもフルサイズのセンサーを持つカメラです。 レンズもLUMIXのレンズを中心としてシグマなどのサードパーティのレンズも使用しています。 なぜ私がその機材を使って撮影しているかLUMIXの魅力その他おすすめの機材を書いていきたいと思います。


  • 二つ目の視点:「被写体に注目をさせる撮影構図」  ポートレートであるからにはやはり一般的に見る人の視線を被写体へしっかり誘導したいものです。ではどうやって見る人の目を被写体に注目をさせるか、主役と脇役 写真の中の視線の流れ私がいつも考えているそういったことを解りやすく紹介したいと思っています 


  • 三つ目の視点:「作品にするための現像レタッチ」 女性ポートレートの現像レタッチ技術について紹介します。例えば、写真の明るさやコントラストの調整、肌のトーン補正、色味の調節など写真をより魅力的に印象的に仕上げるための編集テクニックを紹介します。


  • 四つ目の視点:「コミニケーションやポージング指示」 私が大事にしている被写体へのポーズの指示 コミニケーションの取り方をお伝えします 特にポーズの指示に関してはとても大事だと思います。すこしの言葉の使い方などでお互い楽しく撮影できるかなと思いますのでそのノウハウを中心にご紹介します。


それでは今回はあまり時間を開けずに記事にまとめていきたいと思っています。もしよろしければフォローをしていただき記事の更新をお待ちいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?