見出し画像

どうしてインドネシアを選んだのか【日本語教師】



日本でもインドネシアでもよく聞かれるのが、どうしてインドネシアを選んだのか、ということです。



写真はインドネシアのJapanese vibes cafeで撮ってもらった写真で、あえて全く日本語教師っぽくない写真を選びました(笑)


よく学生にも聞かれるのですが、正直私もわかりません。(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ) 


行ったことない国だし、東南アジアにも興味があったから、とか?



大学時代、中国で留学したあと中国にドハマりして、中国で働くために日本語教師の資格を取りました。

ですが、VISAの問題、社会人経験不足などから当時は中国で働くことが難しく、当時通っていた養成講座の先生に東南アジアをおすすめされて、一番上に出てきた求人に履歴書を送ったのが今の学校です。



そうして(?)インドネシアに来ることになったわけですが、今の会社に就職してよかったと思っています。平均年齢も若く他の先生たちともフレンドリーに話せるし、服装や髪型もある程度自由なのもありがたいです。


他の日本語学校で働いたことがないし、日本の日本語学校でも働いたことがありませんが、キッズからN5〜N1、ビジネス日本語まで幅広く教えさせてもらえるのも、私も勉強になるしいろんな経験ができてありがたいです。


そしてインドネシアには親切な人が多く、日本や日本人が好きな人も多いことを知りました。


あの時私に東南アジアをおすすめしてくれた日本語学校の先生に感謝です。新しい選択肢をくれてありがとうございました :-)


よかったらこの記事も読んでください :-)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?