見出し画像

インドネシアで中国語?


インドネシアでは何語が話されているか知っていますか?
以前友達に「インドネシアって何語なん?」って聞かれたことを思い出しました。

インドネシアは世界で一番多い島だそうで、それぞれの言語、文化があるそうです。ジャワ語、スンダ語など地方語も多くありますが、公用語は私も勉強しているインドネシア語です。


インドネシアで中国語を話す?


私は大学時代中国語を専攻していて北京で留学経験もあり、実は日本語教師の資格を取ったのは、最初は中国で働くためでした。

VISAの関係、社会経験不足から中国へ行くのが難しく、それでも海外で働きたかった私は、講座に通っていた先生からのアドバイスで東南アジアを勧められ、インドネシアに来ました。

インドネシアには中華系インドネシア人もいて、私が住んでいるタンゲランという場所(ジャカルタから車で30~40分くらい)には中華系が多いです。

実際に私の学校でも中華系の学生がほとんどで、授業で中国語を使うときもあります。

中華系といっても全員が中国語を話せるわけではなく、彼らの両親、中学校や高校で中国語を勉強していたため少しならできる、という人が多いです。


最近、中国の旧正月でしたが、インドネシアでも旧正月を祝っていました。

Jakarta - Glodok ジャカルタの中華街へ行きました


これは旧正月にジャカルタの中華街へ行った時のVlogです。よかったら見てください(╹◡╹)


私の住んでいるアパートも中華系が多いので、広場で何かイベントをしていたみたいです。


インドネシアに来る前は中国語を使う機会があると思わなかったし、恥ずかしながら中華系の存在も知らなかったので、来てみるといろんな発見やチャンスがあるんだな~と思いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?