0722 モモから学ぶ時間の使い方

モモをオーディブルで聴きました。

最近タスクキルが今ひとつうまくいっていませんでした。具体的には計画はしているものの、その計画しているタスクの間に割り込みタスクが入ってしまいます。特に飲み会が続き体が万全でないと割り込みタスクに反応して本来の効果的なタスクを疎かにしてしまいます。

モモでは私のような時間に追われている人は時間泥棒によって時間が取られているとしていました。効率ばかりを気にするあまり長期的に考え効果的な施策を選べていない状態です。

よくタスクが回っている日は「計画に多くの時間を割いている」ことがタイムロガーからわかりました。計画整理で1日1時間も使っている時もあります。

時間泥棒に時間を取られないようにするには大きく以下の二つが重要です。

①計画を組むときは1、睡眠食事運動 2、人間関係 3、仕事・趣味とする。

②マインドフルネスタスク(造語)
新しいタスクが来たらとりあえず一時的にボックスに投げる。またタスクに意識を戻し集中。
2時間に1回タスクを振り返り、効果的か、なぜそのタスクを行なっているのかを3回ふかぼる(メタ思考トレーニングから3回の深掘りを習慣にしました。

この2つを仕組み化することが重要だと考え、実行しています。

タスクができていないと感じるときは「タスクの代わりに他のタスクを行なっている」現状を理解することが必要です。
タスクをせずに寝ていた場合は「寝るというタスクを行なった」という発想です。
しかも睡眠は重要度が高いため自身を責めるのは非合理です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?