見出し画像

AKB48 61stSGイベント参加レポ ~前編~

はじめまして、けんけんです。
最近、Twitterで日記みたいに書くのもちょっと違うのかなと思っていた中で、noteを前から気になっていたのもあり、今回のレポから使ってみようと思いました。
note初心者ですが、よろしくお願いします。

さて、昨日4月26日はAKB48 61stシングル『どうしても君が好きだ』のリリース日で、この日のイベントが2日前に発表されたのですが、なんとも懐かしい感じのイベント内容だったので、水曜日ではありましたが予定を空けて参加しました。

大きく分けるとイベント内容は3つで、
・CDショップでメンバー3名からのCDお渡し会
・AKB48劇場でメンバー1名からのCDお渡し会
・CD購入者に対して選抜メンバーからのお見送り会
でした。

今日のイベントでは以下のスケジュールで参加しようと前日に決めました
①タワーレコード錦糸町店での第一部(13:00~13:45)
②AKB48劇場での第一部(15:00~16:00)
③SHIBUYA TSUTAYAでのお見送り会(16:00~17:00)
④タワーレコード渋谷店でのお見送り会(18:00~19:00)

まずはタワーレコード錦糸町店に12:30に到着。
すると店員さんから「第一部は売り切れましたので、第二部、第三部なら購入できます」
ということで、第一部希望の私は購入できなかったので、もちろんお渡し会に参加することができませんでした。

「え?そしたら劇場の方もヤバいのかな」と焦り、急いで秋葉原へ。
13:00過ぎには着いたので、劇場へと上がるエスカレーターのところへ行くと7階のところでまだ上がれない状態に。

劇場にあがるエスカレーターには「本日休館日」の文字が


まだ周りにもそれらしき人はおらずホッとするも、「まさか中央通りに列を作ってるのか?」とまた焦り、急いで降りて状況を確認。
しかしこの時代当たり前だが人は並んでおらずメイドさんがチラシを配っているだけでした。

結局14:00に7階から8階へと上がるエスカレーターが動き始め、その後は劇場のロビーに待機。14:40からCDの販売がされるも、メンバーごとにCDの購入枚数が制限されていました。
ちなみに行きたかった水島さんは1人14枚まで。そしてそれは分けることなく一度に使い切る形、まとめ出しという形で、終わった後にも売っていれば再度購入してまだ同じように使うという流れでした。
1枚でも14枚でも話せる時間がどれくらいかわからないし…と思いながらも、複数枚をとりあえず購入しました。

劇場のお渡し会 第一部のメンバー配置図


お渡し会は劇場内で、上手、下手に1人ずつ、そしてセンターブロックに2人が背中合わせになってそれぞれお渡しする形でした。
ちなみにアクリル板は無し。間にはA4の紙が入るくらいの段ボールがお腹のあたりの高さに置いてあるだけだったので、めちゃくちゃ近かったです。

会話内容は、着てきた洋服の話、先日の劇場公演での話とかで、今までの握手会と同じくらいかそれより気持ち少し多い時間を一枚あたりで話すことが出来ました。

まだ渋谷に行くのに少し時間があったので2周目でまた数枚追加し、今度の北海道でのファンミの話や先日出した手紙の感想などを話しました。

その後急いで渋谷へと向かったのですが…

後編へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?