見出し画像

清水麻璃亜を推すまでと推してから、そして卒業の日まで 〜後編〜

そして迎えた8月1日。

個人的には迎えたいような迎えたいような、複雑な気持ちでこの日までいました。

いつものように秋葉原へ向かい、いつもの駐車場に停め、いつもと同じようにドンキホーテ8階へ。
ただ、そこから先はいつもと全く違いました。
インフォメーションで自分の名前と今日100MVPを使うことを伝えると、チケットではなく懐かしいポイントカードを受け取りました。

もちろんチケットが無ければ抽選入場のための数字もないので、番台ごとに入場の可否が書かれているボードの下の、ビンゴをするスタッフさんの横でただ呼ばれるのを待っていました。

卒業委員の方からの説明、スタッフさんの劇場での諸注意等が終わると、
「抽選抽選の前に、本日はMVP入場の方がいます」と言われ、このフロアにいる人がみんな見ているのかなと思うと恥ずかしくなって、下を向きながら足早に劇場の入口まで歩いて行きました。ただ金属探知機の準備が出来ていなかったようで、そこで少し待たされた時、また少し恥ずかしかったのは今でも覚えています。

金属探知機での検査、荷物検査が終わって劇場内に入ると関係者が少し座っていて、「好きなところに座っていいよ」と郡司さんに言われました。
「それはわかってるよ」と思いながら、最前席のセンターで下手側に座りました。
そこから抽選入場が始まってどんどん劇場内が埋まっていき、影ナレも終わって開演。

この日まで何回も僕の太陽公演は観ていましたが、メンバーも含めてすごく新鮮な感じで、特別な公演という感じがありました。中でも桃ちゃんと七瀬はこの日が僕の太陽公演が初出演で、その後も公演に出てないので、本当に貴重な公演だったんだなと思います。

公演で特に印象が残っているのは、いつも柱によってしっかりと観られなかった僕ジュリの麻璃亜を、この日は曲の間ずっと観ることができたことです。すごく衣装も似合っているしカッコいい姿をずっと観られたのは、本当に良かったです。

MCで印象に残っているのは、彩音ちゃんの「二人とも2年2組だね」と麻璃亜と話したというところ。おだえりも2組でって話で盛り上がっている中、彩音ちゃんとおだえりの目には涙があって、それを見て自分も目頭が熱くなりました。

通常の公演パートが終わって、卒業ブロックとなり、ドレス姿の麻璃亜は何を歌うのかな?そもそもどんなドレスなのかな?と期待しながら待っていました。

ドレスは好きな色がオレンジだから、おそらくオレンジなのかなと思ったら予想通りのオレンジ。ただ、一曲目で『それでも好きだよ』はビックリしました。でも、明るくて元気が取り柄の麻璃亜にはぴったりの曲だなと思い、素敵なドレスを着て一生懸命パフォーマンスをする彼女の姿を1秒でも長く観たい、そんな気持ちで観ていました。

2曲目はチーム8として休止前最後の曲となった『サヨナラじゃない』。この曲では公演に出演していなくて来ることのできたメンバーも出てきて、それを観るとまた自分は涙が出てきて、その涙はこの曲の間はずっと止まらずでした。

卒業祝いのVTRでは、出演しなかったメンバーとバッチこーいで一緒に出ていたドランクドラゴンの鈴木拓さんからの映像が流れ、公演の時間が長くなったからという理由で出演したメンバーからの映像は割愛されてました。
どんな映像だったのかすごく気になりますが、見られる機会はさすがにもう無いよね…(笑)

そしてVTRも終わり、最後の曲は『約束よ』。
メロディから歌詞からすべてが良い曲ですが、卒業公演以降はこの曲を聴くとこの公演を思い出して泣いてしまうだろうからと少し聴かないようにしています。本当にAKBが好きだった麻璃亜がファンと少しこれからは距離が出来てしまうことを気にしつつも、また会えるよっていう意味を込めて選んだんだろうなと思っています。

すごく良い公演を観られて感動したのですが、この日は入場と撮影の両方で100MVPを使うので、公演後は少しロビーで待機してから劇場内で今日の出演メンバーと写真撮影でした。

公演後に権利で劇場内に入ったのは10年ぶりとかだったと思います。入るとオレンジ色のドレスを着た麻璃亜が座っていて、それを囲むように出演メンバーが自分に向かって拍手をしてくれている。今思い出しても夢のような時間だったなと思います。2パターン撮影して後日どちらかの写真を劇場で受け取るという流れでした。
ちなみに劇場内で何を話したかはあまり思い出せないのですが、麻璃亜に怒られたのだけは覚えています。どこかで謝らないと…(笑)

全てが終わり、その日はびっくりドンキーへ行って、麻璃亜が卒業公演後に食べると公言していた『ガーリックベーコン メルティチーズバーグディッシュ』を持ち帰りして帰宅しました。

個人的にあの日以降は当たった納涼イベント以外で劇場で公演は観ていません。
別に特に深い理由もないのですが、少しあの日の卒業公演に浸りたい自分がいるのも事実なので、もう少ししてから観に行こうと思います。


載せるまでに大変お待たせしました。
かなりの時間がかかってしまいましたが、年内に載せられたのは良かったかな…
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?