見出し画像

2020-05-01の日記

晴れ。暑い。とても暑い。夏日だったようです。もはや「夏」も文字通りには取れません。

スーパーに行く。春キャベツが300円。このスーパーでは300円の日もあれば200円の日もある。市場は万能ではないのか?

花粉がかなり飛んでいました。都知事を呪っています。花粉症撲滅だけではなく、彼女の選挙公約には山手線を二階建てにするというものが含まれていました。死ぬまで言い続けます。

↑小学生に方程式を「ズル」して教えるときみたいな解説です。昔はけっこうこんな感じでゲームなどバグっていた覚えがあります。カセットという弱々しい電子接点を持つことも少なくなりました。僕はいつも現実がこんなふうにバグってほしいと思っており、壁に体当たりしています。

サイレンを鳴らす覆面パトカーに後続して霊柩車が走っていました。低確率の現象が続くので「今日は運がいい!」と思いましたがそうではありません。世界は全部分がパチンコというわけもなく、大当たり予告も(おそらく)ありません。

自転車を漕ぎながら人間は関数なのかを考えていました。変数の量を増やすとか、どのくらいの構造を許すのかなど考えていましたが、むしろ思考の道順が逆で、僕たちは説明というものに関数みたいなガジェットを要請するだけであるのだなーと落ち着いてきました。

ある種の因果関係もそうですが、入力があり、出力がある、という説明方式を僕たちは取ってしまいがちなのです。理論や説明というものが要請する形式とは何なのかを探ったほうが有益な気がします。君の好きなコンポーネントで君オリジナルの超越論的弁証論を書こう!

パチュリの香りのお風呂に入ってこれを書いています。東方シリーズ新作をもう3作くらいやっていません。このままでいいのでしょうか?

(ZUN原作のマンガが現在連載されており、パチュリー・ノーレッジさんがわりとボコボコに言われています
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM21201276010000_68/

ーー削除ーー

自由連想もいいかげんにしましょう。天声人語や素粒子を書きたいわけでもなく……

お風呂でのぼせてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?