2020-06-01の日記

くもり時々雨。自転車に乗っていたら降られる。

ナスとひき肉の辛炒めを作った。それ以外のことを考えないようにしてナスを揚げた。高温の油にさらされたナスは少しずつ透明になっていく。大きな負荷を受けた人間と似ている。

きのうはボーッとYouTubeライブでabcニュースを見ていたらロサンゼルスの近くでサンリオキャラの看板の店が略奪を受けていた。
7322 Melrose Ave
https://maps.app.goo.gl/gdqEzmrSWFaqv4wN7

たぶんここだと思う。人々が少しずつシャッターを壊していき、多くの人が中に入っていく。通りの両側から警察隊が迫っていき、人々は両手を上げて取り押さえられていった。

略奪の正当化の理論を読んだり、いつもどおり目的や因果がどれくらいの実在レベルにあるのか気になって考えていた。

目的はほぼ地位を失っている。因果は心理学をやっている誰かは虚構と言い切っていた。ラッセルだかが因果についてとてもいい話をしていたのを思い出した。ここでのいい話は、あえて自明に見える言及をすることで議論の成立前提を破壊することを指す。

ジョージ秋山が亡くなったそうだ。『デロリンマン』に出てくるオロカメン。

ちまちま数学を勉強するのは岩を掘るようで救いがある。岩は最後には掘りきれる。導き手があるうちは設計図が見えているようなものでラジコンの解体のようでいい。解説がなくなると……

チェンソーマンを紙で読むことがうれしい。

もう6月ですねー。梅雨はいい。今年は雨が多く降る直感があります。ずっと傘を差して生活したい。トイレの中やベッドの上でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?