別れの季節ですな。(日記)

今年は2つの別れがありました。

1つ目

学生との別れ。

専門学校っでダンスを教えて早 4年?
教える側なんだけども、学びや発見を得る日々。
2022年度は運営やなんやかんやもしていたので、
ガッツリお仕事させていただきました。

結論めちゃくちゃ充実してました。
楽しさ、悩み、色々あったんですが・・・
ダンスのことで悩めるのって最高やなって思いました。
悩みのない人生は不可避だという前提なんですが、
この限られた人生をどんな悩みでいっぱいにしたいか?
って考えると、今年一年・・・ダンスのことと学生のことしか考えてなかったなぁ・・・。と、、、、、本当に贅沢だ。
(それでも満足しないのが僕。ハガレンに出れそう。)

そんな学生ともお別れっていう話をするための前置きなんですが・・・
予想以上に燃え尽きております。
自分の求める結果は何一つ出せてないくせに燃え尽きてます。
(嘘つきました。1つは達成してました。)
ここ1週間、倦怠感や頑張れない感が半端ない。
要するに、仕事から逃げてます。(最低限のことはやっているつもり!あと、やってて楽しいことは相変わらずバリバリやってます。)
ぶっちゃけ、こんなに喰らうと思ってなかったんすよね。
感情の起伏が少ない自分のことだから、どうせ大したこと思わんだろうって。
そんなことなかったー。
全然気持ちに整理がついてない。
プラスアルファ、自分の求めていた目標の高さに絶句もあるのかな・・・。
遠目で富士山を見るのと、実際 ふもとに行って富士山登るぞ!って感じ。
思ったよりデケェ〜みたいな。
でも、登るって決めたから頑張るぞ!!!って頑張って登って・・・
結構進んだぞ!と思ったらまだ富士山のふもとにもついてなかった・・・くらいな。登山の本番はこれから見たいな。まじか。(イマココ)

だから、私は今非常に休みたいんだと思う。笑
つくづく社会人向いてないと思います。ごめんなさい。

話を元に戻して・・・
何が言いたいかっていうと、寂しい!
そして、僕が頑張れてたのって学生のおかげ!
そして、サポートしてくれた周りの人たちのおかげです!
一人やったら、マジでなんもてしない。
エネルギーをありがとう。
もらってばかりで、与えられていたのでしょうか・・・
ダメ出し待ってます。

Give & Take っていう本があって
人類には3タイプの人がいるって言うんです。
Giver(与える人) Taker(奪う人) Macher(give&take)
なんとなくイメージして守らればOKなんですが、
僕はゴリゴリのMacher。なんだなと、つくづく思います・・・。

まだ、返し足りてないのでもう少し頑張らせてください!
(少しだけ休ませてぇ。)

2つ目の別れ

僕が23歳くらいの時かな?6年ほど出演させていただいているショーがあって、そのショーでは複数の楽曲を使用していて、年度ごとに楽曲が変わります。
そんな中でも僕がデビューした時から変わらない楽曲があったんですが、
その楽曲とも先日お別れしました。
昔を思い出すと、全然踊れてなかったなぁって!
昨日は満足のいく踊りができました・・・
6年同じ踊りをするって・・・面白くないですか!?
逆に成長してないとやばいんですが・・・

いろんな気づきを与えてくれましたね・・・
この6年間で感じた踊りのレベル感について、少し僕の仮説を書いておきます。
※レベル2から段々と分岐していくイメージです。

レベル0…踊れない
レベル1…踊れるようになる(レッスン生)
レベル2…合わせること、綺麗に踊れることを重視する(バックダンサー・インストラクター向き)
レベル2…自己表現を重視する(バトルダンサー・コレオグラファー向き)
レベル3…レベル2が両方できる
レベル3?…レベル2の内どちらかを極める。(検討の余地あり)
レベル4…レベル2のバランス感をTPOM(時間/場所/機会/音楽)によって変えられる。
レベル4?…レベル2の内どちらかで人を牽引していく存在になる。(検討の余地あり)
「?」がついてるものに関しては、まだまだ検討の余地ありなんですが、実際のダンサーさんをイメージしての仮説なのであながち間違ってないんじゃないかなって思ってます!

なんでレベル2以降が2つあるかというと、
ここには明確な得意不得意の差がダンスには存在するなと思っています。
順番というよりは完全にタイプに分かれているなと。
綺麗に字を書く習字と
字を使って何かを表現をする書道
こんなイメージです。
レベル4までいけると一生ダンスで食べていけると考えています。(副産物も込み込みで)

僕は自己表現を重視するタイプでした。
いわゆるレベル2ですね。
しかも、タチの悪い「自分ではやってるつもりパターン。」
(でも この自己表現が評価されるときも度々ありました・・・
良くも悪くも目立っていた自分を寛容に受け入れてくれた現場に感謝です。)
これはずっと僕の課題で・・・演出家の方からは初年度から何度もダメ出しされていました。

そこがずっと課題で、正しく踊れることと、自己表現を外に伝えることを目指していました。
(性格にいうと、自分ではできてるつもりで放置してたんだろうなって今になって思います。やっぱり出来ることの第一歩はできないを認めることだなぁとつくづく・・・。)

でも、この6年を経て・・・
少し・・・いや、だいぶ増しになったんじゃないか!と感じてます。
今レベル3の初期〜中期という感じで、レベル4を目指している最中です。

6年間も出演させていただいてることに感謝。
そして、この6年間踊らせてもらった楽曲に感謝。
成長させてくれた環境に感謝。

あーとぅ🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?