見出し画像

今更ながらMacBook Pro 「2015」モデルを買った話(2018年モデルとの比較も・・)

M1チップのMacBookが話題になっている中、先日MacBook Pro 2015モデルを購入しました。
今は2021年なので6年前のモデルですね。
中古でハイスペックなものが売っていたので買ってしまいました・・
でも、めちゃくちゃサクサク動きます。これすごい・・

ボクは会社用のPCとしてMacBook Pro 2018 15インチのモデルを使っています。
自分のPCを持っていなかったのでMacBookを探していたところ、中古で2015 13インチのモデルが売っていて、安かったので購入決めてしまいました。
今回は、この2つのPCを比較しながら「まだまだ2015年式モデルが使える」ということをアピールしていこうと思います笑

果たして、需要がある比較かどうかはわかりませんが興味のある方は読んでみて下さい。。

スペックと用途

メルカリで購入したのですが、スペックは以下のような感じです。
MacBook Pro 2015 13インチ
メモリ:16GB
SSD:1TB
Intel Core i5
バッテリほぼ新品!!!
USキーボード
価格:6万円

そして、仕事用の社用PCはこんな感じ。
MacBook Pro 2018 15インチ
メモリ:16GB
SSD:256GB
Intel Core i5
USキーボード
価格:25万円くらい?

まるでデザイナーやエンジニアが使うようなモデルですが、ボクは文系職です。笑

ボクの主な用途としては

共通:パワポやワード、エクセルといったアプリでの資料作成
社用:スラックでの連絡、ZoomやTeamsでのビデオ会議、重めのファイル作成
自分用:ブログ執筆、ビデオ会議、写真編集

こんな感じです。
ほとんどが資料作成で、仕事用のほうが多少負荷のかかる使い方をしています。
具体的には、「100ページくらいのパワポ作成」「Chromeで大量のタブを開く」などです。

2015年モデルを使ってみての感想

結論からいうと 、全く問題なく使えています。
むしろ、前に持っていた2018年モデルのMacBook Airより快適です笑

メモリもストレージも十分なのに加えて、バッテリーがほぼ新品なのでこれから先しばらく使えそうな感じです。
ボクは動画編集やプログラミングといった高負荷のかかる作業を行わないので十分使えています。

画像1

メモリも16GBあるのでかなり余裕がありますね。

MacBook Air 2018はメモリが8GBだったので結構きつかった。。
(結果手放した)

MacBook Pro 2018 15インチとの比較

若干かかる負荷の大きさに違いはありますが、感覚からすると遜色無いですね。
どちらもかなり快適に使えています。

とはいえ、違いはあるのでそれぞれのいい点・悪い点を書いてみます。

MacBook Pro 2018 15インチのいい点・悪い点

✓いい点

いい点としては、以下のようなことが挙げられます。

・画面が大きい
・パワフル
・トラックパッドの大きさは正義


単純に大きいことは正義ですね。
持ち運びをしない前提であれば作業効率が上がること間違いなしです。

また、パワポとエクセルとChromeとSlackと、、、いろんなアプリを同時に開いていてもサクサク動きます。
このあたりはさすがだな、と思います。
やってないのでわかりませんが、2015の方はそこまでやるとさすがにきついかもって感じです。(特にSlackのデスクトップアプリって重いんですよね・・・)

✓悪い点

悪い点としては以下になります。

・重い
・でかい
・タッチバーの存在意義とは

悪い点としてはこのくらいでしょうか。
15インチなのでとにかくでかくて重いです。
持ち運びには全く適していないですね。

それから、ファンクションキーがタッチバーになっているのはたまに不便です。。

よく言われている、キーボードについてはボクはあまり気になりませんね。
最新のMacBook Proでは改善もされているみたいですし。

また、USB-Cしかないこともボクにとってはそこまで不便に感じません。
HDMIの出力のときにハブが必要になってしまうくらいでしょうか。
むしろ、充電がどっち側からでもできるのは非常に利便性が高いです。(神です)

MacBook Pro 2015 13インチのいい点・悪い点

✓いい点

・持ち運びやすい
・動作は問題なし
・マグフェイスいいね
・アップルマークが光るのいいね
・インターフェースの豊富さ
・中古なので安い

13インチなので持ち運びがしやすいですね。
このパワーで持ち運びができるのであればかなりいいのかなと思います。

また、2015までのMacBook Proでは充電はマグフェイスで、背面のアップルマークも光ります。
マグフェイスは初めて使ったんですが結構いいですね。
つけ外しがしやすいです。

また、アップルマークが光るのも、なんだかんだでめっちゃかっこいいです。
テンション上がります笑

インターフェースが豊富なのも嬉しいです。
USB-Cだけでも使えるには使えますが、やはり便利です。

一番のポイントは価格ですね。
中古市場なので、出会えるかどうかは運次第ですが、5〜6万円で十分な性能のPCが買えるので、2015モデルは意外と狙い目だと思っています。

✓悪い点

悪い点は少なからずあります。

・中古なので初期不良に注意
・若干画質に差がある
・バッテリーは意外と持たない

まず、当たり前ですが中古品なので不良には注意が必要です。

ボクの場合、最初Airdropが使えませんでした・・・
設定を色々いじってもだめ、OSを再インストールしてもだめでした。
アップルに電話をして、色々と試した結果、設定を初期化することでなんとかなりました。。汗

このようなことが起こる可能性があるので、自己責任で買いましょう。

新しいMACと比べると、本当に若干ですが画質にも差があります。
やはり新しい方が「よりきれい」です。
ただ、普通に使う分には大きな支障はないでしょう。

下手に安いPCより全然きれいです。

バッテリーは意外と持たないです。
バッテリー新品のものを買いましたが、思ったより持たないですね。

まあ、カフェで3〜4時間作業したりするのは問題なさそうです

その他、キーボード等は問題なく使えますし、想像以上に動作が快適なのでめっちゃ気に入っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

価格的もかなり下がってきていて、スペックも申し分ないので個人的にはかなりおすすめです。

特に、これから副業始めてみたいひととか、授業やレポート作成でPCを買いたい学生さんなんかはとてもいいのではないでしょうか?

良ければメルカリとか、中古PC屋で探してみてください!

では、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?