見出し画像

2024シティリーグS1 ロストギラティナ 備忘録 【BEST16】

こんにちは。けんつと言います。
note初投稿です。

普段は神奈川の小田急沿線でポケカをしています。

今回noteを書こうと思った理由は、
シティリーグの振り返りをするために備忘録を残そうと思ったから、
また、自身の考え方を言語化しようと思ったからです。

そのような目的であることを承知していただいた上で、
興味がある方はぜひ読んでいただければと思います。

また、拙い文章で読みづらいと思うので、
そこもご了承していただければと思います。

デッキ選択について

今回はロストギラティナを使用しました。

今回使用したレシピ

サーナイトやミライドンなどのデッキも試しましたが、個人的には少し安定感に欠けているように感じ、また明確に不利と感じるデッキが存在したので、どのデッキにもある程度対応することができ、安定感が高いロスギラを選択しました。

レシピは一般的なものとほとんど同じだと思うので、個人的なポイントを少し解説

ギラティナv(4枚)

当初の予定では3枚採用にするつもりでしたが、先日に知り合いから4枚にした方が良いと言われて、デッキ登録終了5分前に、マナフィと入れ替えました。笑
場に安定して2枚ギラティナを置くために4枚にしました。また、アビスシークを宣言することで大きな事故を防ぐことができます。

ウッウ(2枚) ヤミラミ(1枚)

ボスを3枚にしているので、ウッウのおとぼけスピットを使いやすくするために2枚にしました。ヤミラミはジラーチなしで起動すると強いですが、苦手なデッキは必ずマナフィとジラーチを置いてくれるで、うまく刺さらないと思い1枚にしました。実際、今回の大会ではヤミラミを1回も使いませんでした。

ポケギア3.0

最後までヤミラミ2枚目やマナフィ+ジラーチと悩んだ一枚です。ジラーチのせいでヤミラミがうまく動かせない以上、ボスを使ってベンチを倒す必要があります。そのため、ある程度好きなタイミングでボスを使いたいため、ボスの4枚目として採用しました。ボスを4枚にしなかった理由は、序盤はアクロマの5枚目、終盤はほぼ確実に自分の使いたいサポートを持って来れるカードとして優秀と感じたからです。このデッキは安定感が売りと考えているので、ポケギアを採用しました。

ボスの指令(3枚)

ヤミラミが自由に動けないため、ウッウやギラティナで裏を倒すことが多くなると思い3枚目を採用。4枚採用したいとも考えたが、最序盤には使えないカードで安定感が下がってしまうため、また、ポケギアが実質4枚目の役割を担っているので3枚の採用にしました。

ナンジャモ(1枚) ツツジ(2枚)

当初はナンジャモ2枚 ツツジ(1枚)で試していましたが、ポケギアを入れたことによって、今回の枚数になりました。ポケギアのおかげで序盤はアクロマを使える可能性が高くなり、また、終盤の手札干渉はナンジャモよりツツジの方が強いと考えているからです。

マナフィ、ジラーチ、ヤミラミ2枚目は、採用候補のカードでしたが、デッキの安定性を高めるカードを採用するため、今回は不採用になりました。ある特定のカード対策となるものは極力採用せず、どの対面でも腐らないカードを多く採用することで、安定感を高めることをとにかく意識してデッキを作りました。

当日のマッチングと結果

1.黒リザードン

先行 5-6 負け

序盤はうまく動けていましたが、サイドを2枚先行したあとのナンジャモでこちらの動きが止まってしまいました。その後、お互いのサイドが2枚になったところで、お相手がマフォクシーと、もえさかるリザードンを出し、一気にサイド2枚取られて負けました。マナフィを抜いたことが完全に裏目と出てしまう対戦でした。
もえさかるリザードンは聞いてない!!

2.ゾロアークバレット

先行 6-5 勝ち

今大会の勝ち試合の中でいちばんきつい試合でした。
先行1ターン目、バトル場のウッウに手張りしてターン終了。
先行2ターン目はアクロマとキュワワーの花選び1回を使ってターン終了。
ウッウが起動できたのが先行3ターン目からでした。
このような展開になったことで、相手がサイドを先行してしまい、リバーサルエネルギーが反応しない、またこちらのベンチが展開できていないため、アップリューのきょうさんねんえきの火力が100止まりにすることができました。ロストをためるためにアビスシークを使い、また、エレレイド、キルリアをボスで呼んでひきさく、おとぼけスピットで倒し、最後は手札干渉でお祈りでした。
不利な状況からうまく立ち回り、細い勝ち筋を掴むことができた1戦でした。

3.サーフゴー

先行 6-4 勝ち

相手はクレッフィバトル場でスタート。
こちらはキュワワー2対並べることができたが、なにもできずターン終了。
相手の後攻1ターン目でコレクレーが出てきてサーフゴーデッキとわかりました。
先行2ターン目はあなぬけのひもでクレッフィを流して、そこから、アクロマ、
はなえらびでロストをためていきました。
7枚ためたところで手札に水エネルギーとミラージュゲートがあり、ゲッコウガもベンチに。ここまで、山札に一度も触れていないので山札を確認できていませんでしたが、場と手札には超エネ2枚と草エネ2枚、トラッシュに草エネ1枚あります。相手の場にはマナフィがおらず、進化できていないコレクレー2枚がいます。
山札にエネが足りないかもと思いましたが、つりざおを草エネ枚だけを戻すために使うのが勿体無いと感じてしまし、さすがにあるだろと思いミラージュゲートを使ったら、山札には水エネ2枚のみ。このターンしゅりけんが打てず、次のターン、2枚ともサーフゴーに進化してしまい、状況が一転してしまいました。
今大会一番のプレイミスだと思います。
最終的にギラティナVSTARを2枚用意してなんとか勝てましたが、反省点が残る試合でした。

4.サーナイト

先行 6-0 勝ち

こちらのゲッコウガとヤミラミを警戒してか、お相手はマナフィとジラーチを優先して出してきました。そのせいでラルトスをあまり並べられず、ボスとおとぼけスピットを連打して楽に勝つことができました。

5.白ルギア

後攻 6-0 勝ち

ここまでじゃんけん4連勝だったのに、一番先行をとりたかったルギアに先行を取られてしまいました。しかし、後攻1ターン目からでアクロマ、はなえらびでロストを順調にため、さらに雪道をはることで、アッセンブルスターを使われる前にルギアを2枚とって降参をもらえました。

結果とまとめ

最終成績は4勝1敗で11位。オポ落ちでした。
初戦で負けているから仕方ないとはいえ、まさか自分が…と思いましたね。笑
正直納得できない部分もありますが、シティで4勝は自身の最高記録なのでとても嬉しいです。(トナメにいったことは1回だけありますが、そのときは3-1かつ1没なので、今までの最高成績は3勝)
しかもポイントを稼ぐことができたので、満足いく結果だと思っています。

今回のシティに参加して、今の環境はデッキの種類がとても多いと感じました。
自分が対戦した5戦とも違うデッキでしたし、ベスト16のレシピも見ましたが、いわるゆ環境デッキはもちろん、アルギラ(ロコン)やカビゴンLOなども上位入賞していました。この環境を勝ち抜くには、デッキの練度を上げること、そして、幅広く様々なデッキに対応できること。この2点が必須だと感じました。1敗でもトナメに上がれないことがあるため、環境読みはもちろん大切ですが、安定感がないデッキや、このデッキとあたったら詰むみたいなデッキを選択すると、しょうもない負け方をしてしまい、トナメを逃してしまう可能性が高いと思います。
そのため、ロスギラを選択しつつ、安定感を高めるカードを多く採用した今回のデッキは個人的にはとてもよかったと感じました。
あくまで個人的な意見ですので、そこはご了承ください。

長文お付き合いいただきありがとうございます。
少しでも参考になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?