見出し画像

巨人ファンになりませんか?

今回の部員日記は経済学部2年関根健斗が担当させていただきます。
突然ですが、皆さん好きなプロ野球チームはありますか?僕は父の影響もあり物心ついた頃から読売巨人軍のファンです。巨人と言えばなにかとアンチが多い球団でもありますが、それは魅力が沢山あるからこそだと思っています。そこで、今回はこれを読んでくださった方が1人でも多く巨人ファンになってくれるよう、巨人の魅力を語りたいと思います。

1.快適すぎる本拠地、東京ドーム

プロ野球球団には各球団ひとつずつ本拠地があります。巨人軍の本拠地は皆さんご存知の東京ドームです。僕自身様々な野球場で試合を観戦してきましたが、東京ドームに勝る球場はないと思っています。その理由は以下の通りです。
まず、この球場は"ドーム"であるということです。
巨人軍が所属するセントラル・リーグの6球団のうち、ドームの球場を本拠地とするのは2球団しかありません。ドームであることの何が優れているかと言うと、年中通して快適に観戦ができるということです。屋外球場である明治神宮野球場を例にとると、当たり前ですがシーズン真っ只中の夏は非常に暑く、とても快適とは言えません。一方の東京ドームでは年中空調が効いているため、いつでも快適に観戦することができます。
その他の魅力をあげると東京ドームの売店には、かの有名な叙々苑が入っており、観戦だけでなく、食でも楽しませてくれます。また、東京ドームは他の球場より少し狭めであるため、ホームランが出やすく迫力のある試合が見れるかも?といった魅力があります。
初めて野球観戦に行こうと思っている方はぜひ東京ドームにお越しください!

2.タレント揃いの選手たち

巨人軍には昔からその時代の顔とも言えるたくさんのスター選手が在籍してきました。なぜ、そんなにスター選手が集まっているのかと言うと、そうお金があるからなんです!(これがアンチの多い理由でもあるのですが)
現役選手でいうと坂本勇人選手、岡本和真選手なんかは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。他にも野球を知っている方なら必ず知っているであろう有名な選手が数多く在籍しています。なので、野球に興味を持ち始めたけど、どの球団を応援するかは決まってないという方はぜひ、巨人軍を応援しましょう!

3.関東圏での支持率の高さ

僕の感覚ですが、関東(主に首都圏)には巨人ファンが多い印象があります。それは本拠地が東京であることに起因するのですが、首都圏に住んでいる僕自身巨人ファンという共通の趣味で仲良くなれたという経験が何度もあります。やはり、応援している球団が一緒と言うだけで、話題に困らなくなったり、一緒に観戦に行ったりと自然に仲が深まっていくものです。そんなのたまたま巨人ファンとであっただけではないかと思われるかもしれませんが、もし僕が大阪に住んでいるとしたら、周りは阪神タイガースのファンだらげで仲良くなるどころか目の敵にされていたかもしれません。(巨人と阪神は昔からライバル関係にあります)
なので、関東にお住まいの方はぜひ巨人ファンになって交流の輪を広げていきましょう!

今回は3つの魅力を上げましたが、巨人軍の魅力はあげればキリがありません。もしこの日記を読んで、巨人ファンになったという方がいれば、いつか熱く語り合いましょう!
拙い文章でしたが、ご一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?