見出し画像

歯を磨く!

いつも読んでいただきありがとうございます!

齊藤賢人です!


今日はいつもと違って歯について書きます!
8020運動ってご存知ですか!?

そのままですが、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という日本歯科医師会が推奨している運動です!

僕は幼い頃から歯並びの影響もあり虫歯になりやすかったため、しょっちゅう歯医者さんに通っていました!

そこで歯の磨き方もずっと指導されつづけました笑

虫歯になって身をしみたのは、一回一回の丁寧な作業の積み重ねが重要だと言うことです!
そしてなによりも継続し続けることです!!!


たかが歯磨きですが、されど歯磨きです!


僕は指導されつづけたおかげもあって虫歯にはしょっちゅうなったものの、未だに乳歯が残っており、また銀歯等もありません!!最高です!!

そんな中特に心がけていることが3つあります!

1つ目、「一本一本丁寧に磨く!」
 すべてはここからスタートです!

2つ目、「歯によって使う歯ブラシを変える!」
 全体的に磨く用に通常の歯ブラシを使い、奥歯や磨きにくいところはタフトブラシを使うと完璧です!

3つ目、「デンタルフロスを多用する!」
 デンタルフロスは素直に気持ちいいです!歯の隙間まで磨くとより気持ちよさが倍増します!

また世の中にはこんな変わった歯ブラシもあるみたいです笑
なんとマウスピース全体が超音波で振動し歯を磨いてくれるようです!

はめてスイッチを押すだけで汚れが取れる画期的なシステムですが、本当にきれいに落ちるかは謎です笑


みなさんも80歳まで美味しいものを余すことなく食べるためにも、歯磨きをしっかりお忘れなく♪
(歯科医師会の回しものではありません笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます!

齊藤賢人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?