見出し画像

成長するために必要なこと - 失敗や挫折も貴重な経験

はじめに

この文章は、サッカーでデンマークへ海外挑戦したものの失敗に終わった経験をもとに、失敗や挫折も成長するためには貴重な経験であるということを当時の自分が2014.3.3にブログで綴ったものを修正してnoteに投稿しました。僕の経験がこれから挑戦する人、挑戦したけど上手くいかなかった人、失敗から立ち直れない人、そんな人達へ背中を押すエールになったら嬉しいです。

海外挑戦失敗

デンマークでの生活も慣れ始め、「よし、これからだー!!!」とテンションが上がっていたところで、トライアルを受けているチームと契約ができないことが分かりました。色々な要因があって残念ながら今回は契約することができず、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。家族をはじめ、沢山の方々が応援してくれたことに感謝しております。もともと、2月いっぱいを期限にチームを探していたので、今回は一旦撤退します。沢山の方々にサポートしてもらってトライアルを受けるチャンスを得たことに感謝すると同時に、自分がプレーする以外での準備不足も感じました。

自問自答の日々

ただ、今回の経験は本当に濃密で刺激的な時間であったことには変わりありません。自分の人生の目的である「成長」するために、自分が何をしたいのかをしっかりと向き合ってこれからも行動していきたいと思います。そしてデンマークでは不安(契約出来るのかな?うまくプレー出来るのか?言葉の壁は…などなど)と向き合い、それを克服する毎日の中で、そもそも「うまくいかなかったとしてもなにもマイナスにはならない」ということに気づいたことで、本当に目の前のことに集中することができました。

ゼロで産まれてゼロで死ぬ

なぜなら「ゼロで産まれてゼロで死ぬ中で、多くのものを得て、沢山のものを失うけど決してマイナスにはならない。」と言うことが分かったからです。

プロセスの積み重ね

そんな刺激的な毎日の中、自分と向き合うことでそんな本質的なことを学んだ気がします。 今後はまだなにも決まっていませんが、だとしてもマイナスではありません!うん、マイナスじゃない。 最近では沢山の若者が就職活動や就職難で神経をすり減らしているみたいだけど… そもそも現時点でなにも手に入れてないもの(内定や思い描いている将来)に対して、結果的に手に入れられなかっただけなのにね… つまりゼロ→ゼロになっただけで現状はなにも変わってないのに鬱になったりと…社会問題になっていますよね。 たとえ現状は変わってないかもしれないけど、ゼロ→ゼロの間には一人一人のプロセスがあり、経験という財産は間違いなく積み重さなって行っています!!!

成長の方程式

僕も現状はゼロ→ゼロ だけど、その間には僕だけの貴重な経験を沢山得た。 そんな貴重な経験を、 準備→実行→検証→準備 の「成長の方程式」に当てはめて、今後の成長につなげていきたいと思います。 だからみんなも、その経験を「検証」して、何ができて、何ができなかったのかを理解し、次の実行までの準備に繋げて欲しいと思います。 成長していきましょう!!! 結局は自分の人生、どう転んでも最高なんだよね^ ^

号泣しながらのジョギング

そんな格好つけた事を言いながら契約出来ないと伝えられた翌日の帰国する朝。居ても立っても居られなくなりホテルの近くをジョギングしているとあたり一面に霧が立ち込めてどんどん視界が悪くなってきました。そんな自然現象と未来が全く不透明で不安な自分の状況が重なり号泣しながらジョギングしたのはここだけの話にしてください!笑

まとめ

挑戦して失敗に終わったとしてもその間で得た経験やプロセスは積み重ねられ、成長につながる!デンマークでの経験を「検証」して、次の実行までの準備に繋げ、自分の人生を最高にするために、常に建設的な姿勢で挑戦し続けることが重要だと思いました。
今読んでも当時の記憶が鮮明に甦り熱く感じるものがありました。

サポート宜しくお願いします。頂いたサポートは今後の活動に使わさせて頂きます!!!