見出し画像

「ぶいすぽっ!」×「神田明神納涼祭り」前夜祭 2022/8/11

行ってきました。
結論から言いますと、舐めてました。

男の子はみんなぶいすぽが好きであり、僕も例に漏れずぶいすぽが好きなので、イベントを知った時点で参加は確定していました。
当初は
①13:30 猫汰つなのリアルタイム接客抽選(れんくんの抽選も行けたら行く)

②14:00 物販の列が生成され始めるらしいから並ぶ

③15:00 物販

④15:30 猫汰つなの屋台に行って推しと会話する

⑤以降は自由に抽選に参加したり店回ったり…
というような予定を見込んでいました。
完全に舐めてますね。

実際は13:30現地に着いた時点で物販にも接客抽選にもエグい数の人間により長蛇の列が形成されており、地獄の様相を呈していました。
男の子はみんなぶいすぽが好きであり、今回のイベントは事前抽選なく無料で推しに会えるわけですから当然全人類が殺到するわけです。今考えれば当たり前です。

実際には、まず13:30に現地に着いた時点で事態の深刻さを察し、僕は猫汰つなの接客抽選へ、一緒に行ったNEXくんは物販列へというように二手に分かれました。(ここで分かれる提案をしたのはNEXくんの英断でした…)
炎天下の中15:00ごろまで僕は並びましたが結局抽選を引く前に締め切られました。マジか…
その後はNEXくんに物資を供給するために屋台を何件か回り、合流して一緒に並んでました。(僕は注文票を持ってないのでただ一緒にいただけ)
お手洗いに行ったり、気分転換に屋台を見に行ったりと、交代しながら1枚の注文票を守り抜きました。
この間「明らかに列が進むのが遅い」と思って調べると小銭の関係かレジが2台しか稼働してないとかなんとか…

途中食べた明らかにでかすぎるフルーツ飴
拳大のりんごのフルーツ飴を食べ切るのは至難の業でした

18:00ごろにはひなーのの接客抽選がありNEXくんがそちらに並ぶということで、僕が代わりに物販列に並び購入を行うことになりました。
18:30、突如運営スタッフの方から
「物販の時間には限りがありますので、列を切らせていただきます。」
とのアナウンスがあり、そして明らかに14:00きっかりごろから並んでいた人以降の列は解散させられてしまいました。
「注文票は明日も使えますから」というスタッフの謎カバーのみで補填もなさそう…(当たり前だろと心の中で突っ込んでしまいました)
4時間半並んで何も得ずはさすがに心にキますよね。
在庫ではなく、レジ全体の処理能力の低さが原因だと思いますので、明日以降はぜひ本当に改善してほしいです…。
※炎上するかと思いましたがあんまり話題になってないですね、よかった

NEXくんの英断により13:30ごろから並べていたので恐らく買えるだろう位置にいました。あとは当日在庫との相談ですので祈るのみ。
そして20:00、物販にてようやく目当てのものを全て買うことに成功……

ここまで累計"""6時間半"""。
ヤバすぎる。
コミケでもこんなに並んだことないよ。
ほぼ動かない(30分に1回動くか否か)行列ってこんなにもキツイんですね。
完全にこれになりました。

バトルグラウンドで足が棒になった人


解放されました。
この時点で二人ともビールのことしか頭になかったのでポテ唐とビールを調達し、乾杯。

こんなに旨いビールは人生で初めて飲みました。最高。
NEXくんも本当にありがとう。
一緒に来てくれてなかったら間違いなく買えてなかった上足腰も破綻してた。

イベント自体21:00までだったので、この時点で遊戯コーナー等他の屋台を回るのは無理そうなので帰宅。
ほぼ並んでるだけでしたが、物販買えたのと最後色々回ってぶいすぽの""良さ""を感じられたので全て良し。

写真がほぼ夜なのは解放され写真を撮る余裕ができた時点で既に夜だったからです

戦利品は以下の通りです。

具体的には
•猫汰つな/一ノ瀬うるは/花芽すみれの法被
•手拭い1枚
•湯呑み2個
•缶バッジ7個
•うちわ1個
累計33800円…
法被が1枚8800円なので大体これですが、値段相応に発色が良く出来がいいので実質0円です。

本当にお疲れ様でした。
ちょっと屋台を回っただけで楽しかったので次の機会では屋台だけの日を作りたいですね。
凄い時間と労力掛けて準備してくれてたんだろうな…いうのが伝わったのでまたあればぜひ行きたいです。
今年は予定的に行けなさそうなのでまた来年かな。

NEXくんも一緒に行ってくれてありがとう。
マジで助かりました。
話してるうちにぶいすぽモチベが上がったので、ちゃんとぶいすぽの配信見ながらミスプせずにプレイできるようにポケカ力を上げておきます。

では。

PS
寝落ちして起きたら運営さんから補填や改善策が発表されてましたね。
さすが有能運営、対応が早い。
マスクは貰えてなかったので地味に嬉しいです。
これからも応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?