見出し画像

ArcGIS Pro でB4/B5サイズのレイアウトを挿入する

すっごい小ネタだけど今日ハマりかけたので投稿。

【1】はじめに

 学校現場では、B4/B5判で資料を作成する機会が多いと思う。生徒が持っているノート(大学ノート)がB5サイズなので、ノートにはさみやすい様に、という理由である。
 このB判、実は国際規格(ISO規格)で規定されているA判(A4,A5…)とは異なり、日本国内の独自規格(JIS規格)らしい。恐れながら初めて知った。
 このJIS規格というのが曲者で、海外産ソフトウェアでは標準で対応してくれない事が多い。デスクトップ向けGISのArcGIS Pro もその一つ。
 ArcGIS Pro でB判のレイアウト作成がわかりにくかったので、記録のためにNoteを残しておきます。

【2】問題の所在

こんな白地図を作って、B5サイズのレイアウトを作成しようとしたら、
レイアウトサイズのギャラリーにB判(JIS規格)がない!

【3】解決策の提示

レイアウトの選択場面で、[プリンターからページを選択]をクリック
B判がいた!
(選択するプリンタードライバーによって選択できる用紙サイズが変わるので、
B判が選択できるプリンターを選ぶ必要がある気がするしらんけど)
無事にB5判で資料が作成できた


【4】終わりに・蛇足

 ArcGIS Pro のデフォルトのレイアウトテンプレートには、米国の国内規格(日本のJISに相当)であるANSIの用紙サイズが含まれていたので、開発元の国内規格が優先されてるんだろう。このギャラリーのデフォルト表示を設定し直せれば良いと思い、最初はレイアウトファイル(.pagx)をインポートしてみたり、レイアウトギャラリーの参照先パスを変更する方法を試したりしてみたけど、結局これが一番早かった。
 あとB判は厳密にはISOのB判ってのもあるらしいがJISのB判とは別物らしい。なんかややこしそうなのでその話は見なかったことにした。
 余談だけどANSI規格のノートパッド使ってる人ってかっこよく見える時期がありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?