【ド素人】カーオーディオとバックカメラを取付 #DIY

2024年3月中旬頃に納車した
8年落ちスペーシアカスタム(mk42s)
走行距離7.5万km、ナビなし、バックカメラなし、ETCなしで支払総額85万円。
色々と取り付けるため、自分でDIYすることに!

今回取り付けたのは、カーオーディオとバックカメラ
1.FH-8500DVS パイオニア 6.8V型ワイド
(純正 gcw315と取替)

楽天市場 38,980円

2.ND-BC8-2 パイオニア バックカメラユニット

楽天市場 10,180円

3.S2599 エーモン工業 オーディオ・ナビゲーション取付キット

楽天市場 2,010円

4.KJ-F101SC

オートバックス(以下OB) 1,500円

取付参考にした動画は

【konatsu camper さん】

【まーさんガレージ さん】

この2本の動画でなんとかド素人の私でも取付することが出来ました。

作業時間は
カーオーディオ取付 1時間30分
バックカメラ取付 1時間30分
微調整 30分
3時間30分
金額 約 52,000
(OB等に依頼すると8〜10万仕事なので、差額が浮いたと考えれば安く済んだと思う)

《注意点》 
・バッテリーのマイナス線は外しておく
・バックカメラの線はなかなか通しづらい
・アース線を金属部分へ付けないとオーディオは起動しない
・ギボシ等の線は付くようにしかつかない、色を間違えないこと
・DVDを走行中見るためには、パーキング線をクワガタ端子に変え、アースしておく必要がある(後日やる予定)
・ステアリング線を買い忘れていたため、急遽OBで購入した(ちゃんと確認すれば良かった)

《良かった点》
・8500DVSは感覚的な操作でできるため、操作性は◎ 音も良くなった Bluetoothも認識早
・バックカメラは視野角が相当広い 画質は△


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?