見出し画像

ほめること、ほめられること

健斗です。

ついさっき、とても嬉しい事がありました。

僕は
昼は週4~5回、コールセンターで派遣社員
夜は週2~3回、近所の居酒屋でアルバイト
をしています。

夜のアルバイト先の時給が50円上がりました。
およそ5%のアップです。

昨年の12月13日から働き始めて、
わずか1か月半。

嬉しかったので、ここで自慢させてください。笑

・日が浅いのに、よく戦力になってくれている
・接客がとても良い
・他の人にはナイショだよ
・できるだけ長く働いて欲しい

ほめられ過ぎて、どんな顔をすればいいのかわからない。

ほめられるのはニガテです。

でも、ほめられるのは大好きです。

あなたもそうですよね


僕は死ぬまで居酒屋でアルバイトをする気はありません。

キッカケは夜のヒマな時間の有効活用
お酒を飲んで家でグダグダするより、少しでも働こう。
それだけです。

正直、何年も働くつもりはありません。

でも褒められたり、評価されるのは、とても嬉しい。

大人になると、褒められる機会は少なくなる

承認欲求が満たされにくくなる。
それでも我慢しなきゃいけない。

ある意味、それが大人ですよね

でも本当は褒めて欲しい。

褒められることありきではいけないけど、
本当は褒めて欲しい。


僕が人生のバイブルだと思っている『嫌われる勇気』では、
承認欲求を捨てれば、執着がなくなって、幸せになれる」と書かれています。

「承認欲求など、生ゴミ同然」
「幸せになれない源泉」

この本を読み進めていくと、
なるほど、言っていることは、ごもっともです。
その通りです。

でも誰だって、褒めて欲しいじゃないですか!!!笑


そんなわけで、この文章を読んでくださっているあなた。

今すぐに、もしくは明日、誰かを褒めてあげてください。
そして感謝を伝えてあげてください。

恋人でも、家族でも、同僚でも、自分でもいいんです。

ウソはだめです。
心から、誰かを褒めてあげて
ください。

・今日も仕事してきてえらいね
・部屋を綺麗にしててえらいね
・元気に生きててえらいね
・ツラいのに生きててえらいね

なんでもいいんです。

心から誰かを褒めると、幸せになれます。
心から誰かに感謝を伝えると、幸せになれます。

誰よりも、自分が


「褒められると嬉しい」という、
ただそれだけの記事でした。

この記事を褒めてくださる方は「イイネ!」していってください!

いかん、承認欲求が出てしまった…

ご覧頂きありがとうございます!

また来てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?